見出し画像

思春期になりやすい低血圧🌈

今からちょうど2ヵ月前。

私は、その日、自分の部屋で作業していました。

すると突然、廊下から、物凄い勢いで倒れる音が。

慌てて廊下へ出ると、娘が痙攣(けいれん)を起こし、倒れていたんです。

すぐに救急車を呼びましたが、2分後に、娘の意識は回復。

大事には至りませんでした。


病院で診てもらった結果、

娘は、重度の『起立性低血圧障害』と、診断されました。


起立性低血圧障害は、軽度であれば、思春期の10人に1人はなると言われている貧血に近い状態。

寝ている状態から急に起き上がることで、血の巡りが滞り、心臓に血が戻って来にくくなる症状です。

心臓への負担が一時的に大きくなるため、体が言うことを聞かなくなってしまうんです。

何らかのウイルスに感染していたり、免疫力が下がっているときなどに、複合的に起こりやすいそうです。

娘の場合は、めまいと、さらに視界が黄色くなる症状が現れました。


特に、女性に多いこの病気。

病院での診察時には、平常な状態であることが多いため、医師からはお薬を処方してもらえないケースが多いようです。

娘の時も、救急車で運ばれた後、行われたのは血液検査のみでした。

「運動をしてください」

医師から言われたのは、これだけです。

私は、医師に「何かお薬を出してもらえないでしょうか?」と、お願いしました。

すると、その医師は、ある漢方薬を娘に処方してくれたんです。

その漢方薬が、ツムラ漢方108『人参養栄湯』。

108の効能については、昨日の記事でも書かせていただきましたが、この漢方薬のおかげで、娘の症状はだいぶ良くなりました。

自律神経を整えてくれるので、不安定な思春期やうつ病、さらには美容にも効果を発揮するお薬です。


娘は、今でも、起床時や食後など、立ち上がる際には、意識が飛ぶような症状は起こります。

ですが、今は、体調もだいぶ安定しており、普段は元気に過ごしています。
 



今回、この記事を書くべきか、非常に悩みました。

ただ、お名前は出せませんが、noteで娘と同じような症状で悩まれている方がいらっしゃったんです。

私たち以外にも、こういったケースで悩まれている方がおられることを知り、少しでも参考になればという思いで、書かせていただきました。

私たち家族同様、子どもの低血圧で悩んでいる方いらっしゃいましたら、少しでも参考になれば、幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈