見出し画像

誰でも貴族になれる!?シーランド公国とは?🌈

皆さんは、貴族になれると聞いたら、なりたいですか?

イギリスの東海岸から7マイルほど離れた場所にある『シーランド公国』。

こちらでは、男爵(バロン)、女男爵(バロネス)といった『爵位(しゃくい)』を購入することができます。


シーランド公国は、世界最小の国家。

しかし、正式には承認されておらず、現在も『自称国家』です。

これには、深い訳があります。


シーランド公国は、元々軍事要塞として海上に建設されていた、テニスコート分の広さしかない場所を、1967年9月2日、「海から、自由を」をテーマに独立宣言をし、誕生した国家。

旗を掲げ、独立国家であることを訴えるだけでなく、この国家を一から本気で作り上げた人物がいます。

その人物が、元イギリス陸軍少佐『パディ・ロイ・ベーツ』。

彼は、本当の自由と正義を共にしたいと願う希望者を、住人として迎え入れ、新たな歴史を残そうとしたんです。

ベーツは、政府・パスポート・永住権・憲法・通貨・切手・主権を守るための手段など、独立国家に求められるものを全て作りました。

しかし、1978年にクーデターが起き、襲撃に遭ってしまいます。

ベーツは一時、人質にされてしまいますが、20名ほどの同志を募り、ヘリコプターを使った奪還作戦を決行。見事、シーランド公国を取り返すことに成功します。

ただ、災難はこれだけでは終わりませんでした。

老朽化した発電機から火災が発生。国土が半焼し、壊滅状態に陥ったこともありました。

国土の再整備にかかる資金調達のため、売りに出したのが、冒頭で登場した『爵位』でした。

この売上金が、今も再建のために使われています。

現在、住人は4名のみ。ですが、この貴族制度が注目を集め、国家の存続が続いているんです。


爵位は3種類、男女問わず、誰でもウェブサイト(日本語版も有)から購入できます。

  • 男爵(Baron、Baroness) 約5,000円

  • 伯爵(Count、Countess) 約34,000円

  • 公爵(Duke、Duchess) 約92,000円

また、ナイト(Sir/Dame)の称号も、約17,000円で販売されています。

これらには有効期限はなく、更新手続きも不要、名前はニックネームでも構いません。

購入すると、称号・爵位が書かれた認定証や爵記(しゃくき)、シーランドに関する記念品などが貰えます。

興味がある方は、ウェブサイトを見てみてください😊

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈