見出し画像

ちょっと宇宙のこと知ってみませんか?🌈

現実だけに思考が固まりすぎるのも勿体無いと思う今日この頃ですが、

私のヘッダーも宇宙になったことですし、

少し息抜きに宇宙雑学でもどうですか?😃🌏

あまり話し過ぎるとなぜだか眠くなる宇宙の話🪐

ですのでいきなりですが、まずはこんな問題から考えてみてください。


Q.あなたはたった2回右に曲がるだけで元の場所に戻ることは出来ると思いますか?

もちろん直角に右に2回しか曲がっては行けません。

一見、不可能だと思われるこの問題、

実は、出来るんです✨

A .地球の北極🐻‍❄️からスタートして2回右に曲がると元の北極へ戻って来れます。

つまり、地球🌏のような球体上なら可能と言えるんです。

この原理を使って宇宙でも同じように実験をしてみました。

これでもし宇宙でも同じ場所へ戻って来れたなら、宇宙空間が球体だと判明出来るわけです

ワクワクしちゃいますね☺️

しかしながら出来ずに今のところは球体では無いということが判明してしまいました。

中々そう簡単にはこの広大な宇宙の形を知ることは出来ないみたいですね。

では私たち地球🌏は今、その宇宙空間の中のどの位置にいるんでしょう?

宇宙の始まりを中心部としたとき、太陽系である私たち地球🌏はこんな位置にあります。

今あなたはその場所で携帯から私のnoteを見ていますが、もっと大きな視点で観るとそんなちっぽけな世界では無いんです。

ここにいるんですよ?

不思議じゃないですか?

ただこれは星の位置関係を表しただけの宇宙。じゃあ反対に光り輝く星以外の黒い部分は何だと思います?

実はこれも光りなんです✨

ただ私たちの目には映らない光で、あまりに遠過ぎる為に広がり続けている宇宙と相まって黒く見えてるんです。不思議ですよね。

それを『ドップラー効果』と言って、分かりやすく言うと救急車🚑の音が近づいた時と離れた時とで変わって聞こえるあの現象が、

何億光年という数億年前の光りがようやく私たちの目に来たり来なかったりしている為に、黒いんです。

ちょっと難しいですね🤨

光りとはいえ周波数という波なんです。だから音と同じ。

結果、私たちの目次第なんです、宇宙全体を観るのって。

だから見る側の視覚能力で規模も見え方も変わちゃいます。

だから赤外線で見る鳥さん🦉だと、もっと多くの光りが私たち人間より見えているんですよ、

こんなふうに。

どうですか?美しいですよね、宇宙って。

一昔前までの宇宙は、99.9%が闇だと言われていました。

実際にはまだまだ広がる宇宙の全て光り輝く世界なんですね✨🌟

あれ、そんなことよりもう眠くなって来ちゃいましたか?

ちょっと考え過ぎちゃいましたね。

ではまた😆🚀🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈