見出し画像

星よみさんが作った太陽のハーブティー飲み比べ

こんにちは。

今回は、星よみさんが作った、太陽をモチーフにしたハーブティーの飲み比べをしてみました。

私は占いが好きなんですが、星よみをする人たちが、星よみ的な解釈から「太陽」を考えて配合しハーブティーを作るという切り口が面白く、口に入れるものとしても信頼できると思ったため、ご紹介します。

私自身紅茶はよく飲むのですが、ハーブティーはカモミールくらいしか飲まないので、純粋に、ブレンドハーブティーにも興味がありました。

ハーブティーは飲み物なので、一番大切なことは、安心して口にできるかだと思います。

なので、最初に、私がなぜ、これらのハーブティーを「口に入れる」という点で、大丈夫だろうと思ったかについてお話ししたいと思います。

今回紹介するハーブティーは2つです。

ひとつめは、星とタロットとお茶の人、asobiさんのもの。
(リンクは最後にまとめて貼っています)

タロット、オラクルリーディング、星よみを行っています。
asobiさんは、もともとカフェを経営したい!と思い、紅茶協会のティーインストラクター講座に通い資格を取り、自宅で紅茶教室を開いたり、鎌倉の紅茶専門店で働き、週一の間借りカフェ(チャイスタンド)を1年間運営したり、紅茶屋さんとしても商売をしていた、プロの方です。
紅茶のブレンドは、鎌倉の紅茶専門店の師匠から教わり、イベントで販売していました。
紅茶ブレンド歴は、約8年です。

「資格を取り、紅茶教室をやっていた」「紅茶専門店で働いていた」「チャイスタンドをやっていた」「ブレンド紅茶も販売実績あり」「紅茶ブレンド歴約8年」の情報から、安心感があるなと思いました。
雇われて働いていただけでなく、自分でチャイスタンドを運営していたのも、信頼できるポイントのひとつでした。

ふたつめは、スピリチュアルなセッション・星よみ・タロット・オラクルカードなどの占いをしているAngel Planet ☆さんのもの。
Angel Planet ☆さんは、このハーブティーがきっかけで存在を知ったのですが、
商品ページに「JAMHA公認メディカルハーバルセラピスト監修のもと、効能・味・量・ハーブ同士の相性など、しっかりと考慮されています」と書いてあったのが、購入のひとつのきっかけでした。
メディカルハーバルセラピストは、調べてみると、「特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会」という団体が、認定している資格でした。
日本メディカルハーブ協会のホームページを一通りみて、信頼できそうだな、と自分なりに納得できたので、購入することにしました。
(協会のリンクは記事の最後に載せています)

ハーブは、自然に生息しているものだけれども、使い方によっては怖い(食べ合わせのような感じ)という話も聞いていたので、資格を持った人の監修がついているなら、安心できるかな、と思いました。

「衛生面については、消毒・マスク・手袋の着用を徹底致します」と丁寧に記載がある所も、意識して気を配っているのだな、と印象的でした。

以上の理由から、飲食物として信頼できると判断し、2つのハーブティーを購入したので、ご紹介します。

2つの太陽のハーブティーのご紹介

飲み比べたハーブティーのご紹介です。
購入先へのリンクは記事の最後に記載しています。

以下、商品購入ページからの引用です。

【【惑星のお茶】太陽のハーブブレンドティー // Sun Tea】
(asobiさん)

リーフティ40g or ティーバッグ8個入り
780円


星よみをベースとした
惑星のイメージで
紅茶とハーブをブレンドした
惑星のお茶シリーズ。

自己実現、活力、強い意志、個人
自ら光を発するパワフルな太陽。

そんな太陽は、
明るさ、火の強さ、パワーをイメージし、
飲みやすい【スリランカの紅茶】をベースに、
・ジンジャー
・レモングラス
・レモンバーベナ
・マリーゴールド
をブレンドしました。

ポカポカと体の中から温めてくれるジンジャーに
レモングラスとレモンバーベナが爽やかな明るさを与え
マリーゴールドが彩りを添えます。

・・効用・・
ジンジャー:体を温め、風邪や冷えを改善
レモングラス:殺菌効果が腹痛や発熱を緩和、消化も促す
レモンバーベナ:高ぶった神経を鎮めてリラックス
マリーゴールド:消化器系や婦人科系の不調を緩和。

・・注意点・・
キク科アレルギー、胆石のある人、妊娠中の人。

【太陽のハーブティー】
(Angel planet ☆さん)
ティーバッグ10個入り
1200円

この太陽のハーブティーは、
自分の内側から太陽のエネルギーを感じられる
オリジナルブレンドハーブティーです。

ぽかぽかと身体を芯からあたため、
太陽のように明るく自信をもって
自分らしく輝ける力を与えてくれます。
 
ティーポット1杯用(180ml程)のティーパック
10個入りです。

効能・分量にこだわり、
少しでもそのよい香りと味が長持ちするように、
ご注文をいただいてから1パックずつ丁寧に
愛を込めて配合しています。
原材料:セントジョーンズワート
    ジャーマンカモミール
    ローレル
    (すべて有機ハーブです)

太陽は獅子座の支配星です。
獅子座の人のエネルギー補給に役立ちます。
また、水瓶座の人にもオススメです。
 
獅子座の正反対に位置する水瓶座の人は、
太陽のエネルギーを特に必要とします。
 
その他、太陽のエネルギーを感じたい人、
自己肯定感が欲しい人、明るくなりたい人、
自信を持ちたい人、やる気を起こしたい人、
などに効果的です。
 
※ 妊婦、または妊娠の可能性がある方、
 授乳中の方、乳幼児へのご使用は
 お控えください。

JAMHA公認メディカルハーバルセラピスト監修のもと、効能・味・量・ハーブ同士の相性など、しっかりと考慮されています。

asobiさんの「太陽のハーブブレンドティー(以下、分かりやすく区別するためにSun Teaと呼びます)」は紅茶をベースにハーブを合わせたもの、Angel planet ☆さんの「太陽のハーブティー」は有機ハーブのみを組み合わせたものです。

早速、飲み比べていきたいと思います。


パッケージ見比べ

今回、Angel planet ☆さんは送料込み500円でティーバッグ3個分を購入できる、お得なモニターキャンペーンをやっていたので、そちらに申し込みました。写真左のパッケージです。

パッケージ見比べ

モニター用なので、asobiさんの「Sun Tea」通常版(写真右)と比べると小さく見えるかもしれませんが、「太陽のハーブティー」は通常ティーバッグ10個入りなので、写真の3倍+1個と考えると、かなり大容量で満足感があるのでは、と思います。

どちらも淹れ方の丁寧な説明書がついているので、初心者でも安心です。

Sunteaパッケージ

「Sun Tea」は、何回も楽しめる量がしっかり入っている印象。
私はリーフの方が好きなので、リーフを頼みましたが、asobiさんは、リーフと、ティーバッグ、好みに合わせて購入することができます。
パッケージは温かみがって、やさしいぽかぽかの太陽という感じ。
チャック式なので、簡単に保存できるのも嬉しいです。

太陽のハーブティパッケージ

「太陽のハーブティー」は、ハーブの花や茎のごつごつとした感じが伝わってきます。
ティーバッグはかなり大きめ。
こちらもチャックがついているので、保存しやすくて嬉しいです。
ティーバッグを取り出すと、ハーブの力強い香りがします。草原のような、草花の豊かな香りです。


ハーブティー飲み比べ

お茶全景

手順通りにハーブティーを淹れました。

我が家のティーボットは1つしか空いていなかったので、リーフの「Sun Tea」はティーポットで、ティーバッグの「太陽のハーブティー」はマグカップで作りました。

写真はどちらも3分蒸らしたもの。
右下の「Sun Tea」は、紅茶の茶葉のしっかりした色合いです。
左上の「太陽のハーブティー」は、ハーブらしい、薄めの色合いです。

Angel Planet ☆さんが、お菓子は、マドレーヌやフィナンシェと合わせるのもおすすめですよ~と仰ってくださったので、プレーンと抹茶のマドレーヌとフィナンシェを用意しました。

画像5

「Sun Tea」はやさしい香りがふわりとします。
飲んでみると、やわらかい紅茶の中に、かすかに甘みとスパイスを感じました。
繊細なバランスで組み合わされているのか、香りも、味も、特に「これが入っている」と認識できるものはなく、溶け合って、新しい味わいを作り出しているように感じました。(私の舌がおおざっぱなのもありますが…)

紅茶ベースなだけあって、ハーブティー初心者でも、飲みやすいです。
ジンジャーが入っているとあったので、もっと刺激的な味や香りを想像していたのですが、かすかに後味として感じる…かもしれない?くらいのやわらかさです。

普通の紅茶は、置いておくと茶葉が出すぎて渋くなってしまうと思いますが、20分くらいティーポットに置いたぬるめのものを飲んでも、ストレートのままおいしく飲めました。

太陽というと、もっと、がんがん力強いイメージでしたが、パッケージのイメージ通り、やさしく内側から温めてくれるようなハーブティーです。

太陽のハーブティお茶

「太陽のハーブティー」はカモミール(ジャーマンカモミール)を強く感じました。ハーブティーはあまり飲んだことないけれど、私のように、カモミールティーは飲んだことある!という人も多いと思うので、カモミールティーを飲んだことがある人には馴染みやすい味だと思います。

よくあるカモミールよりも、野性味があり、草っぽい味わいがします。
3分だと薄めで軽く、5分だと濃くしっかりしていますが少し雑味や苦みが出ます。
私はしっかり抽出したほうが好みでした。
4分くらいだと、味わいもしっかり感じられて、雑味も少なくバランスがいいのではないでしょうか。

抽出時間でかなり味が変わるので、好みの濃さを見つけてみるのも楽しそうです。

太陽のイメージ通り、草花の力強さ、生命力をしっかり感じられて、インパクトのあるハーブティーです。


購入先のご案内

個人的な所感のまとめと、購入先のリンクです。

asobiさん「Sun Tea」
紅茶のベースにほんのりハーブが溶け合って、やさしく内側から温めてくれるようなハーブティー。ハーブティー初心者におすすめ。

asobiさんと紅茶についてのお話はこちら


Angel Planet ☆さん「太陽のハーブティー」
ハーブの生命力をしっかり感じられて、太陽の力強いエネルギーを体に取り込むようなハーブティー。ハーブティーに慣れている人におすすめ。

太陽のハーブティーの詳しい説明はこちら

日本メディカルハーブ協会についてはこちら


おわりに

同じ「太陽」というモチーフでも、作る人によって、こんなにも印象が変わるハーブティーになるのかと、面白かったです。

お茶請けのフィナンシェとマドレーヌは、おすすめです!と言われただけあって、どちらのお茶にもよく合いました。
プレーンのフィナンシェやマドレーヌなど、シンプルな味のお菓子ほうが、ハーブティーの風味や味わいをより楽しめます。
バターの香りと、やさしい甘さが、お茶にぴったりでした。

太陽のハーブティーのおかげで、いつもとは違った、お茶の時間が過ごせました。

「つかみ」のお仕事については、下記をご覧ください。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。





ありがとうございます。