見出し画像

星よみさんが作った月のハーブティー飲み比べ

こんにちは。

以前、星よみさんが作った太陽をモチーフにしたハーブティー飲み比べをしましたが、今回は月モチーフのハーブティーが販売されたとのことで、飲み比べをします。

『星よみさんが作った太陽のハーブティー飲み比べ』の記事を読んでいない方にも楽しんでいただけるよう、前提のお話しからしたいと思います。
前提部分は、前回の記事と同じ内容ですので、読んだことがある方は目次で飛ばせるようになっています。


前提:まず、「安心できる商品」か

私は占いが好きです。星よみをする人たちが、星よみ的な解釈から「月」を考えて配合しハーブティーを作るという切り口が面白く、口に入れるものとしても信頼できると思ったため、ご紹介します。

ハーブティーは飲み物なので、一番大切なことは、安心して口にできるかだと思います。

なので、最初に、私がなぜ、これらのハーブティーを「口に入れる」という点で、大丈夫だろうと思ったかについてお話ししたいと思います。

今回紹介するハーブティーは2つです。

ひとつめは、星とタロットとお茶の人、asobiさんのもの。
(リンクは最後にまとめて貼っています)

タロット、オラクルリーディング、星よみを行っています。
asobiさんは、もともとカフェを経営したい!と思い、紅茶協会のティーインストラクター講座に通い資格を取り、自宅で紅茶教室を開いたり、鎌倉の紅茶専門店で働き、週一の間借りカフェ(チャイスタンド)を1年間運営したり、紅茶屋さんとしても商売をしていた、プロの方です。
紅茶のブレンドは、鎌倉の紅茶専門店の師匠から教わり、イベントで販売していました。
紅茶ブレンド歴は、約8年です。

「資格を取り、紅茶教室をやっていた」「紅茶専門店で働いていた」「チャイスタンドをやっていた」「ブレンド紅茶も販売実績あり」「紅茶ブレンド歴約8年」の情報から、安心感があるなと思いました。
雇われて働いていただけでなく、自分でチャイスタンドを運営していたのも、信頼できるポイントのひとつでした。


ふたつめは、スピリチュアルなセッション・星よみ・タロット・オラクルカードなどの占いをしているAngel Planet ☆さんのもの。
Angel Planet ☆さんは、このハーブティーがきっかけで存在を知ったのですが、
商品ページに「JAMHA公認メディカルハーバルセラピスト監修のもと、効能・味・量・ハーブ同士の相性など、しっかりと考慮されています」と書いてあったのが、購入のひとつのきっかけでした。
メディカルハーバルセラピストは、調べてみると、「特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会」という団体が、認定している資格でした。
日本メディカルハーブ協会のホームページを一通りみて、信頼できそうだな、と自分なりに納得できたので、購入することにしました。
(協会のリンクは記事の最後に載せています)

ハーブは、自然に生息しているものだけれども、使い方によっては怖い(食べ合わせのような感じ)という話も聞いていたので、資格を持った人の監修がついているなら、安心できるかな、と思いました。

「衛生面については、消毒・マスク・手袋の着用を徹底致します」と丁寧に記載がある所も、意識して気を配っているのだな、と印象的でした。

以上の理由から、飲食物として信頼できると判断し、2つのハーブティーを購入したので、ご紹介します。


2つの月のハーブティご紹介

飲み比べたハーブティーのご紹介です。
購入先へのリンクは記事の最後に記載しています。

以下、商品購入ページからの引用です。

惑星のお茶 MoonTea 月のハーブブレンドティー
リーフティ40g or ティーバッグ8個入り
(asobiさん)

780円

星よみをベースとした
惑星のイメージで
紅茶とハーブをブレンドした
惑星のお茶シリーズ。

内面、欲求、リラックス、癒し、情緒性など表す月。

しっとりとしたリラックスして、自分だけの時間に寄り添うような、月をイメージしたハーブブレンドティーです。

軽めの【インドの紅茶】をベースに、
・ラベンダー
・レモンバーム
・パッションフラワー
をブレンドしました。
香りの強いラベンダーは、ほんのり香る程度で、心地よくリラックスさせてくれ、素朴なレモンバームとパッションフラワーが体を緩めてくれます。
・・効用・・
ラベンダー:心をしずめてリラックス、神経性の頭痛やめまいなどにも有効。
レモンバーム:イライラした気分をしずめ、体を冷やすのに有効。
パッションフラワー:神経の緊張を解き、リラックス。不眠症には特におすすめ。
月のハーブティー
ティーバッグ10個入り
(Angel Planet☆さん)
1200円


この月のハーブティーは、
自分の内側から月のエネルギーを感じられる
オリジナルブレンドハーブティーです。

ふんわりと優しく身体を包み込み、
月の光のように安らぎと心地よさを与え
あなたの心を癒してくれます。
 
効能・分量にこだわり、
少しでもそのよい香りや味が長持ちするように、
ご注文をいただいてから1パックずつ丁寧に
愛を込めて配合しています。
 
原材料:メリッサ、オレンジフラワー、
    ローズマリー、ペパーミント
    (すべて有機ハーブです)
 
月は蟹座の支配星です。
 
蟹座の人のエネルギー補給に役立ちます。
 
また、山羊座の人にもオススメです。
 
蟹座の正反対に位置する山羊座の人は、
月のエネルギーを特に必要とします。
 
その他、月のエネルギーを感じたい人、
安心感が欲しい人、優しくなりたい人、
女性らしくなりたい人、母性を持ちたい人、
安眠したい人、などに効果的です。
 
※ 妊婦、または妊娠の可能性がある方、授乳中の方、乳幼児へのご使用はお控えください。
 
※むかつきを伴う偏頭痛や関節炎の症状がある時は、ご利用をお避けください。
 
JAMHA公認メディカルハーバルセラピスト監修のもと、効能・味・量・ハーブ同士の相性などしっかりと考慮されています。
 
衛生面については、消毒・マスク、手袋の着用を徹底致します。

asobiさんの「月のハーブブレンドティー(以下、分かりやすく区別するためにMoon Teaと呼びます)」は紅茶をベースにハーブを合わせたもの、Angel planet ☆さんの「月のハーブティー」は有機ハーブのみを組み合わせたものです。


パッケージ見比べ

パッケージ比べ

今回、Angel planet ☆さんは送料込み500円でティーバッグ3個分を購入できる、お得なモニターキャンペーンをやっていたので、そちらに申し込みました。写真右のパッケージです。

モニター用のお試しサイズなので、asobiさんの「Moon Tea」通常版(写真左)と比べると小さく見えます。

パッケージ説明書

丁寧な淹れ方の説明書がついていていました。

moonパッケージ2

asobiさんの惑星のお茶シリーズは、リーフと、ティーバッグ、好みに合わせて購入することができます。写真はリーフです。
「Moon Tea」を空けると、茶葉がふわりと香ります。強く主張するものは無くて、繊細な調合がされているんだなと香りだけでも分ります。チャック式なので、簡単に保存できるのも嬉しいです。

月パッケージ

「月のハーブティー」は、ティーバッグでの販売です。ティーバッグを取り出すと花弁や実のようなものがぎっしり入っているのが分かります。匂いを嗅ぐと、ペパーミントが香ります。
こちらもチャックがついているので、保存しやすいです。


ハーブティー飲み比べ

画像7

手順通りにハーブティーを淹れました。
(※私が左利きなので、写真のティーカップの取っ手は全て左を向いています)

左上が紅茶ベースの「Moon Tea」、右下がハーブのみの「月のハーブティー」です。

我が家のティーボットは1つしかないので、リーフの「Moon Tea」はティーポットで、ティーバッグの「月のハーブティー」はマグカップで作りました。

Angel Planet☆さんの「月のハーブティー」は、沸騰したてのお湯を注ぐと苦みが出るようなので、80度以下に冷ましたお湯を使うと美味しく淹れられるそうです。

私なりのマグカップでの「月のハーブティー」の淹れ方を紹介します。

マグカップを2つとふた用の小皿を用意します。

まず1つ目のマグカップに沸騰したお湯をそそぎ、すぐにもう1つのマグカップに移し替えます。

空になったマグカップはまだ温かいので、そこに月のティーバッグを1つ入れ、小皿で蓋をして蒸らします。

移し替えたお湯は、3~5分置いて冷まします。
(今回飲み比べのタイミングを合わせたくて、急いでいたので、さらにもう1つカップを用意して、2つのマグカップにお湯を2回移し替えて強制的に冷ましました。緑茶を淹れる場合の冷まし方をまねしています)

お湯が冷めたら、蓋をしてティーバッグを蒸らしていた方のマグカップに注いて、3分~5分待ちます。

手順も分かりやすく書いてあったので、その通りにしました。

asobiさんにお茶請けは何がおすすめですか?と聞いたら、プレーンとかバターっぽいシンプルなお菓子がいいですね、ということで、マドレーヌとフィナンシェを用意しました。

画像6

「Moon Tea」は飲んでみると、紅茶の陰から、繊細に調合されたハーブがかすかに顔を覗かせる印象です。

ノンフレイバーの紅茶の奥に感じるかすかな味と香りを、捕まえる楽しみがあります。

静かな夜を繊細な光で照らす月ようなフレイバーティ―です。

月淹れた

「月のハーブティー」はペパーミントのすっきり感があります。花や実が多いからなのか、草っぽさはさほど感じず、やわらかい味です。

3分では少し薄いな、と思い、追加で1分、計4分30秒(3分+動作時間(味見)+1分)蒸らしたのですが、かなり味が濃くなったので、追加で蒸らすなら30秒ずつ味を見るのがおすすめです。

夜風を感じながら月を見上げた時の、心の穏やかさを思い出すフレイバーティ―です。


購入先のご案内

個人的な所感のまとめと、購入先のリンクです。

asobiさん「Moon Tea」
軽やかな紅茶の奥に繊細なハーブの存在が感じられる。ハーブティー初心者だけでなく、ハーブティーが苦手だと思っているけれど、再挑戦してみたい人にもおすすめ。

asobiさんと紅茶についてのお話はこちら


Angel Planet ☆さん「月のハーブティー」
ペパーミントのすっきり感が感じられる。ハーブティーに慣れている人だけでなく、ハーブティー初心者にも試してほしい一品。

月のハーブティーの詳しい説明はこちら。

日本メディカルハーブ協会についてはこちら



前回記事:『太陽のハーブティー』飲み比べ

よければ、前回の記事もご覧ください。



おわりに

前回の太陽のハーブティーとはがらりと変わって、どちらも、やさしくて、ほっと安らぐ味わいでした。

お茶請けのフィナンシェとマドレーヌは、個人的にはバターの風味が強いフィナンシェの方がよく合った気がします。

余計な思考をそぎ落として、少し落ち着きたいとき、一人で静かに考え事をしたいときなどに向いていると思いました。

「つかみ」のお仕事については、下記をご覧ください。

ハケ織り

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。






ありがとうございます。