見出し画像

季節の変わり目によく風邪をひく話

はやぱぱです。

すっかり秋めいてきましたね。朝晩はだいぶ涼しくなりました。
ただ、この急激な気候の変化についていくのが毎年大変です……。

服装に悩む

夏から秋にかけては暑い日と涼しい日が交互に来るので、どのタイミングで衣替えしたらよいのか悩みます。半袖+羽織るものがベストだとは思うのですが、こういう時はどんな羽織り物がいいんですかね?

気温の目安はあれど朝晩と日中では気温差が大きい日もあり、ズボラな性格の僕は1日過ごせそうな服装にする傾向が強いです。

とりあえず「服が、めんどい」を読み直して、羽織り物の最適解を見つけて買いに行くことにしました。洋服選びについてはこちらのnoteに書評と一緒にまとめてあります。

空調に悩む

室内温度が25度以上だと、やはり少し暑いな……と感じます。そこで晴れた日など気温が高い日は、日中はエアコンを入れることも。ただ実際のところ窓を開けて外気を取り入れるだけでも涼しかったりするんですよね。

個人的にはあまりエアコン使いたくない派なので、うまく換気して室温を調整したいなと思っています。ただ住んでいるマンションの網戸が古いため、虫が入ってくるリスクが大きいのがツライところです。

掛け布団に悩む

基本的に夏は綿毛布、冬は羽毛布団を使っています。

羽毛布団は非常にあたたかくて重宝するのですが、季節によっては保温性の高さゆえに汗をかいてしまうこともしばしば。逆に綿毛布だけでは、朝晩の気温が低い日はしのげないので注意したいと思っています。

適切な羽毛布団の投入タイミングは基準を見つけておきたいですね。

ちゃんと意識することが大事

こうやって書き出してみると、このあたりを改善したら風邪をひく可能性を減らせそうだなと自覚できているなと感じます。

まずは参考情報をインプット。情報を元に自分の中で運用イメージをふくらませたら、足りないものを買い足したり、衣替えのタイミングを決めて実行に移そうと思います。

特にまだCOVID-19の感染はおさまっていないので、少しでも自身の免疫力を高めて感染リスクを減らしておきたいですね。

とりあえず今日は風邪気味なのでもう寝ます……おやすみなさい😪

-----

Twitterやってます:https://twitter.com/_8823_


家事、育児、働き方などについて思ったことをしたためています。いいな、と思ったらサポートお願いします。