見出し画像

朝6時起き日記vol.1 初めまして

はじめまして、おかゆです。1歳のおちびさんを育てながら時短で仕事しながらYoutuberやってます。

今日から朝6時起き生活の日記をつけようと思う

なんで朝早く起きるの?

今状況を変えたかったから
これは色々あるのでまた語るけど、とにかく今の状況を変えたい
そのためには考えたり、トライしたりする時間を作る必要があった
物理的に時間がないから
仕事と育児と趣味のYoutube投稿を両立するには時間を捻出する必要があった
朝は静かで邪魔されないので作業にぴったりだから
早く作業を終わらせれば、考える時間が作れると思った

朝6時起き日記はただ6時に起きるぞ!て話じゃなくて
どんな生活になったかを振り返ったり
悪い点があれば改善していくためにつけるつもり

今日の予定は?

6時:朝日記
6時半:課題1つ目作成
8時:おちびさん起床後お世話、自分の身支度など
9時:送迎完了し課題2つ目準備
12時半~14時:昼休み・おちびさんの保育園で面談
14時:課題2つ目作成
16時:各種連絡
17時半:仕事終了・おちびさんお迎え、ご飯作ったり、お風呂入ったり
20時半:おちびさんと遊ぶ
21時:お布団へ

どうなった?


6時:朝日記(初めて書いてみたから30分くらいかかった)
6時半:課題1つ目作成開始
8時:おちびさん起床、準備~送り迎え
→おちびさんの🍚待ちと一緒に遊ぼう攻撃でずれる
10時:顧客連絡・社内連絡
朝の報告時間かかるなって気づく
→気になるslackが目に入り20分ずれる、コーヒーで10分、そのまま連絡系やることにした
12時半~14時:お昼ご飯・おちびさんの保育園で面談
14時:課題2つ目作成
→完成のイメージがつかずに作戦変更→イメージがつく資料作りに変更
17時半:仕事終了・おちびさんお迎え、ご飯作ったり、お風呂入ったり
20時半:おちびさんと遊ぶ
21時:お布団へ

振り返ってみよう!


朝6時に起きることの良さ!を実感

  • とにかく集中できる!始業後はSlackが気になるからとても良い

  • 朝作業をこなせると日中速レスできる。速レスは大事

おちびさんの🍚待ちと一緒に遊ぼう攻撃でずれる

予定外れたけど一緒に遊べて幸せだった💯笑
でも明日から早めにご飯をあげようと思う

気になるslackが目に入り20分ずれる、コーヒーで10分、そのまま連絡系やることにした

朝1は昨日きた連絡を待たせるのが申し訳ない
なので朝1は1時間くらい返信の徹するのがいいと思った

完成のイメージがつかずに作戦変更→イメージがつく資料作りに変更

  • 課題って新しい取り組みだから、作業時間狂いやすい

    • これはFBもらう前提にするか課題の内容によるんだけど、時間がかかるのはしょうがないかな

  • あとイケてるか?突っ込まれたとき返せるか?と自分の保身の感情が出ていることに気づいた。それによって作業が遅くなっている。

    • むしろFB受けられる土台(ここまではやった、でもだめだった、FBが生きる)となる気持ちでいないとだめだと思った

時間は足りない

  • 時短だけど結局フルタイムの時間働いている

    • なんでか?課題は時間が読めない。

    • MTGの準備が情報提供から、課題を整理してヒアリングして提案して、だからMTG×2になるし動きがあると連絡が活発になる(これは良いこと)


今日は以上!また明日~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?