カムカムエヴリバディ、朝ドラだけで満足してない?!

みなさん!朝の連続テレビ小説見ていますか?

現在放送中の「カムカムエヴリバディ」は2/21から第17週を迎えます。

このカムカム、朝ドラ史上初めての3人のヒロインがバトンを繋ぐ物語として、当初非常に話題になりましたよね!女優の上白石萌音さん、深津絵里さんがここまでバトンを繋ぎ、現在は川栄李奈さんが三代目ヒロインとして物語が進んでいます。

ちなみに私は朝ドラのために起きているといっても過言ではないほど、夢中で毎日見ています!!!!

最近の川栄さんが演じるひなた編は、ここまで少し単調で過去のヒロインの時と比べてコミカルな描かれ方が多いです。しかし、個人的には最初の戦争で何もかも諦めなきゃいけなかった安子(上白石さん)を思い返すと平和って素晴らしい!!!!!!って叫びたくなる良さがあるし、記憶に新しいるい(深津さん)編は心の傷や親子の溝をひしひしと感じる内容だったので、ひなたが親に甘えられている環境を見て幸せになります。まあ、今後はシリアスな場面もあるとの製作スタッフの方のインタビューも拝見したので、ますます最後まで目が離せないですね!

ところで、カムカム大好きさんの皆さん…

もしかしてテレビだけみて満足していませんか?

テレビ以外に何があるの…と思った皆様に、絶対に聴いてほしいコンテンツがあります!

それは「ラジオで!カムカムエヴリバディ」です。

カムカムを見て英語への苦手意識が少し薄まった方絶対いると思うんです。私がそうでした。カムカムでヒロインたちが英語を通じて成長していく姿に影響されて、ちょっとだけ英語勉強してみようかなって思ってたまたま見つけたコンテンツがこのラジオでした。

元々NHKの語学ラジオには昔お世話になった経験があり、学び直しならまずラジオかなってふと思いました。それでNHKラジオアプリを開いたらあったんです。カムカムラジオのバナーが!

ラジオがあることは本当になんとなく知っていたのですが、ちゃんと存在を認識したのはそこが初めてでした。というか、カムカムエヴリバディなんて名前付いてるけどどうせ朝ドラとは関係ないでしょって思ってスルーしてたんですよね…(過去の自分を殴りたい)

現代ってすごく便利で、聴き逃し配信があるんです…なので、ラジオの時間じゃなくても聴けると思い、とりあえず古いのから…と聴きだしたら、英語どうこうじゃなくて、内容が面白い。

具体的には、ひなたがビリーに出会って聴き始めたラジオ英会話の、刺身の会話とか講師の方が解説してくれるんです。あとは城田優さんの英語ナレーションについての解説とか、、普通にラジオと組み合わせながらカムカム見たほうが面白いじゃんって地団駄踏みました。

まって?なんで誰も教えてくれなかったの?ダンダンダン!!(地団駄)

カムカム好きな私にとって、自分が好きなこと(カムカム)について、知りたいと思っている英語で話してるって良いことしかないんですよね。だから、カムカム好きな人が英語を勉強するハードルが今ぐぐぐと下がっています。

出演は講師の大杉正明さん、カムカムの主題歌を歌っているAIさん、そしてお笑いコンビキャイ〜ンの天野ひろゆきさん!!!

すぐにオモシロに走る天野さん、それを静かに(ちょっと引き気味で)止める講師の大杉先生、めっちゃ笑うAIさん。3人のテンポもよいし、繰り返しになりますが内容が面白い。聴かないなんてもったいないです。


ここまで熱量たっぷりに「ラジオで!カムカムエヴリバディ」の良さについて語ってきたのですがここで悲しい報告があります。。

私、これ初めて聴いたの一昨日なんです。

え~~~~~~~~~~こんなに語っておいて?って声が聞こえてきますね。ほんとにそうなんです。私自身、なんで最初から聴いてなかったんだろうってめちゃくちゃ後悔していて、、ひとりでも多くの人が朝ドラカムカムとラジオカムカムセットで楽しめたほうがいいなーって思って、noteに投稿することにしました。こんな素敵なコンテンツ、聴かないまま終わるの悲しいもん。。。私も終わる前に知れただけ恵まれてるわ。。と心を立て直している最中でございます。


ちなみに、2/7-9分の放送は2/21朝10時まで、2/14-16分の放送は2/28朝10時までHPやアプリなどから聴き逃しで楽しめます。2/7-9分の放送はこのnoteを投稿する今からでも半日もないので、もし気になる方は早めに聴いてほしいです。朝ドラカムカム内の英語会話講座同様、1回分が15分なので気軽に楽しめると思います。

また、聴いてみて良かった!って思った方は本屋さんにテキストも売っているので合わせて見てみると理解が深まると思いました!テキスト中にはドラマ場面の写真も載っていて、カムカムのお話を自然に振り返ることができます。今は2/28~分が売っていて、これが最終号らしいです。悲しい、、(初めて聴いたのが一昨日なのにテキストもゲットしてるこのスピード感よ!)


純粋に英語を勉強したい人もきっと楽しめると思うのですが、「ラジオで!カムカムエヴリバディ」は朝ドラを毎日楽しみにみている人が一番楽しめるラジオだと思いました。朝ドラが大好きな私の同志に「ラジオで!カムカムエヴリバディ」が広まりますように!そして残り約1か月半、安子、るい、ひなたの物語を一緒に見守りましょうね!!!!

いまからロスが怖いな~~~~~!!!!!!!!!!!!

私のnoteを読んでくださり嬉しいです!サポートいただけたら明日のお昼ごはんが少しだけ豪華になります🍱