見出し画像

街道歩きの記録

自宅近くの 国道を渡ると、国道と並行して 、古くからの街道があります。 西側は畑、 東側は段差の先に 河川があります 。
街並みは、ちょっとタイムスリップしたような、 落ち着いた雰囲気 です。 散策して感じたことを、何回かに分けて 投稿します。




南天の木

街道沿いの住宅は、切り妻造りで 、瓦の屋根、 白壁の家がほとんどです。 庭木に、松、 もみじ、サルスベリなどを植えています。
生垣にはイチイの木が多く、きれいに剪定されています。
とある家で、北東の方向に、 邪気を払うため、 南天の木を植えてありました。

芝桜

生け垣の、石の土台の上に、芝桜が咲いていました。
ここは、街道から少し入った、南側が道路の、日当たりの良い場所です。
寒い日が続いた後、暖かい日となり、春と勘違いしたようです。
小さい春を見つけました。


街道から 遊歩道に抜ける 路傍に 、 ピンク色の 菊が咲いています。
ここを通ると、必ず目をとめます。
庭先で 咲く 、綺麗な 菊。 店舗の入口にある、鉢植えの菊。
花屋さんに置かれた、西洋 菊。
私は、 ここを通る人に笑顔を振り撒く 、この菊に愛着が感じます。


ケヤキ

街道は南北に走っています。
東側へ 抜けると、 河岸段丘があり、そこを下ると、大きなケヤキの木が1本 植えられています 。
幹は、私が両腕で囲んでみると、手を繋げないほど太いです。
枝先は、きれいに 剪定されています。
地域を見下ろし 、見守っているようです。


白詰草


街道の東側には、遊歩道 があり、水路が流れ、雑木林も残っています。
遊歩道の先は、田園地帯が広がっています。
私は、四季を通じて、この辺を、ゆっくり散策しています 。
農道の道沿いは、 野草観察に最適な場所です。


遠景


農道を歩きながら、 東側の遠景を、何度も見返します。
田んぼの先は、河川、対岸の集落 、山あいに広がる畑、山脈、青空と雲。 眺めてるいると、晴れ晴れとした 気分になります。
散策の後、 近くにやる、ホームセンターの園芸コーナーに寄って帰宅します。


これからも、四季折々、この街道沿いを散策し、人々の暮らしに接し、自然と触れ合っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?