見出し画像

徒然日記2020.10.16

今週末は子どもの運動会だというのに天気予報は雨っぽい。どうやら土曜日の予定が順延されて日曜日になるようだ。上の子はこの日のために走る練習をしたり、幼稚園で踊りの練習をしたりしていて、とても楽しみにしている。子どもの晴れ姿をカメラに収めたいと思うのは親心。今日はカメラの機材レンタルについて一考。

私は2008年12月にキャノンのEOS5DMarkⅡというエポックメイキングな名機を購入する。実に12年前。デジタルの世界は目まぐるしい世界で日進月歩のごとく進化するのだが、この名機は未だ色褪せることなく使っている。本当の意味でのエポックメイキングな逸品だ。

子どもを撮るときに最近になってレンズを買ったのだが楽しくてしょうがない。SIGMAの単焦点のArtレンズを購入してから、私のカメラ熱は再燃している。子どもが2人いて、シングルインカムで趣味のカメラはなかなかキツい。妻にレンズや機材の購入の打診をしたこともあるが、やはり却下である。

そんなときにカメラの機材レンタルサービスと出会う。マップレンタルというところでレンズのレンタルを今回申し込んでみた。本日届いたのだが、なかなか良い!価格は1日3000円、ただ配送のみだと2日からで5400円、これに補償料金10%が加わり5940円。全然、お小遣いで可能な範囲で借りられる。レンズは購入すると14万円ほどするが、2日借りてこの値段。


今は普段の子どもの撮影はほとんどスマホですませている。子どもを気合い入れて撮影するのは、旅行の時と、運動会などのイベント時だけ。カメラの機材レンタルサービスはとても財布に優しく、私のような子持ちでも利用できる範囲内である。

さて、ここで私の野望を書きたい。最近キャノンから出たミラーレス機の最高峰EOSR5、そしてかなり高額なRFレンズ。この組み合わせは実に購入すると80万円ほどとなる。これをイベント時に借りるといくらになるだろうか?配送でのレンタルは2日以上のレンタルが条件ということで、計算してみた。

リンクのレンズ、どちらも30万ほどするレンズである。カメラ本体はなんと50万のカメラ、合計80万円の機材だ。これを2日間レンタルする。初日の午前中指定で届き、二日目のクロネコヤマト最寄りセンター持ち込みで当日発送締切時間の19時発送を想定としたレンタル。(当日発送締切時間は配送センターにより違います)

EOSR5 2日間レンタル料
28800円税込

レンズ24-70mm f2.8 2日間レンタル
8100円

補償料10%
3690円

合計40590円

80万円の機材が約4万円で2日間借りられることになる。20回借りたら買ったほうが良いのだが、子どもの運動会などのイベントと旅行で年に2回使ったとして10年もある。その頃には機材も新しくなってるだろうし、最新のものが借りられてこの価格なら高くないと思うのは私だけだろうか?

子どもがいてカメラの趣味にお金をかけられないパパさん同胞たちに少しでも役に立つ情報を!と思って書いてみた。良かったらご検討いただきたい。

早速、明後日の運動会で私はSIGMAの70-200mm f2.8の手ブレ補正付きレンズ、14万円ほどを6千円ちょいで借りて撮ってきます。今から楽しみだ!

※ちなみに配送料は3000円以上だと発送は無料だが返送は実費とのこと。マップレンタルの場合。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?