見出し画像

徒然日記2020.10.10

今日は朝起きてから子どもたちと遊んだりしていたが、昼ぐらいになって妻とどこかに食べに行こう!という話になった。市区町村のプレミアム付き商品券なるものがあるので、昼焼肉にしよう!と調子に乗って行ってみた。昼からタン塩、カルビ、ハラミを焼きながらビールという最高の組み合わせで贅沢させてもらった。その後はショッピングに出かけた。15時に帰ってきたら眠気に襲われて、私は寝てしまった。起きたのは18時くらいで妻には申し訳ない。夕食は昨日のトマトチキン煮込みのリメイクのカレーライス。これまたプロレベルのおいしさに舌鼓を打つ。いつも通りノンアルコールビールをお供にいただいた。その後は怒涛のお風呂タイムと片付けタイムで、部屋が綺麗になるにつれて心も浄化されていった。寝かしつけは妻が担当し、妻がそのまま寝てしまった。私はフリータイムとなったが、洗濯物を間違えて回してしまって、大量の洗濯物をMさんのキャスを聴きながら処理した(笑)

さて今日の一考であるが、最近の読書で良かった読み方を披露したい。

この動画を見れば百聞は一見にしかず。Kindle本をスクショしてファイルアプリでpdf化してnoteアプリに読み込んで、noteアプリで罫線を引き、メモを取りながら読んでいる。

画像1

画像2

この読み方が思った以上にしっくりときて、本の内容が前よりもしっかりと入ってくる。友人は親が図書館の司書をやられていて、本といえば図書館を利用しているのだが、借りてきた本は汚せない、付箋も貼れない。だから本の内容が入ってきていないこともあると言っていた。もちろん借りてきたものでコレは!というものは購入して熟読するという方法もあるので一概に図書館を否定できないが、やはり自分で買って読む本というのはモチベーションも上がってくると言っていた。その通りである。文明の利器を使って進化した読書法を手に入れた。「レンマ学」をさらに精読していきたい。

今日も一日が終わった。今年は身近な人が亡くなることの多い年だ。やはり死というものが身近にあることを考えざるを得ない。今日を、今を生きたいと常々思っている。過去や未来にとらわれている時間を解放して、今を生きる。そんなことを目標に思って、日記をおわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?