見出し画像

諸行無常 Part1

色々なことが変化してきている。前にも増して周りのさまざまなものが変わってきている。かつては大会社と言われたところが衰退したり、長らく価格が据え置きだった商品群が軒並み凄い勢いで値上げしている。聖人君子と言われていた人は、犯罪者として名声は地に落ちて、あれだけ健康が取り柄だったあの人は早死にしてしまった。

街の大きなショッピングモールは空きスペースが目立ち始めている。よく飲みにいっていたあの店はコロナ禍で廃業してしまった。CDで音楽を聴くことがなくなったし、テレビの番組表を眺めることもやめてしまった。新聞をとっていたけどやめて、ヤフーニュースばかり見ている。

あれだけ大きな建物が立っていたところが更地になって、次はなにができるのだろう。思い出の母校はもうなくなってしまった。あのとき赤ちゃんだったあの子は、いまは赤ちゃんを育てている。大切にしていたあの車は、事故をして廃車になった。趣味のラジコンは、今は物置の肥やしになっている。子供の頃にあれだけ気に入って使っていた自転車はどうなったのか覚えてもいない。

電気代ってこんなに高かったのかな。親戚の叔父さんがフリーターでも当たり前になったのはいつからか。駅前が昔とガラリと変わって綺麗になったけど、昔の汚い駅前の古びたうどん屋が好きだったなぁ。あの時に父が好きだったレコードは、CD版を買って処分してしまったけど、残しておいた方がよかったなぁ。あそこのコンビニでよく買い物していたけど、いまは学習塾になっているよ。

18歳のとき免許とって中古車をローンで買ったけど、甥っ子は免許も取らないってなぁ。モータリゼーションって言ってなかったっけ?ノストラダムスの大予言、世界が終わるからって試験勉強せずに遊んでいたけど、世界は終わらなくて、試験結果が悪かっただけだった。

あれだけ頼りにしていた先生は、いつからか疎遠になって、いまは何しているのか知らない。もう亡くなっている年齢だなぁ。あの時めちゃくちゃ仲良かったマブダチは、何年か後に大げんかして、それ以来会ってない。あそこの道が拡張されて通りやすくなったけど、角にあった思い出の駄菓子屋はなくなっちゃった。美味しくて家族で何回も行った定食屋は、大将が病気で店をたたんでしまったっけ。

諸行無常

万物流転

全ては変わり続けている

自分もまた変わり続けている

変わらないものはないのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?