見出し画像

フリーランスになり1年経って感じたこと

会社員をやめてフリーランス(個人事業主)になってから1年くらい経ちました。

フリーランスになってからの1年を個人的に振り返ってみたいと思って書いてみました。これからフリーランスになりたい、なるか悩んでるって方は是非読んでみてください。そうじゃなくても読んでくれたら喜びます。

僕が1年間やって感じたことをまとめると以下の通りです。

  • お金の勉強が必要

  • 誰も催促なんてしてくれない

  • 交渉できると収入が増える

  • コネ/信用はめちゃくちゃ大切

お金の勉強が大切

フリーランスの場合、税金は基本的に自分で納めることになります。
確定申告のためにもある程度知識は必要だということもあり、とりあえず1ヶ月半くらい勉強して簿記2級を取りました(受かってよかった)。
また、健康保険料や住民税など、勝手に天引きしてくれるなんてことはないので、自分で払わないといけません。

仮に年収600万、毎月50万円の収入で仕事しているとしましょう。

会社員であれば毎月税金・保険料が引かれた額(多分35〜40万円くらい)が振り込まれます。
税金などは既に支払われているので、毎月振り込まれた金額を使っても(良いか悪いは別として)生活は成り立ちます。

これがフリーランスになると毎月50万円そのまま振り込まれます。
毎月ボーナスかな?みたいなことを思って全部使うと、

  • 住民税

  • 国民年金

  • 健康保険

  • 所得税

これらを払うためのお金が払えなくなってしまいます。

所得税は翌年の確定申告後に納めることになるので、金額をある程度把握していないと、毎月50万円からそもそもいくら使っていいかわからない、といった事案が発生します。

そのため、Aqoursちゃんの円盤これくらいなら積んでも大丈夫とか、ツアー全部行っても遠征費はこのくらいだからは大丈夫とか、坂道のCDが出る毎にこのくらいなら積んでも大丈夫とかちゃんとした計画性がない人はフリーランスには向いてないと思います。

少なくとも学生時代の僕みたいに「ワールドツアーだ!!リボ払いでもいいから行こう!」みたいなことを考えている人はやめたほうがいいと思います。
(ちなみに今は奨学金もリボも全額返済済みです)

閑話休題。

誰も催促なんてしてくれない

3月15日までに確定申告やるんだよ〜、とか
任意継続の保険料この日までに払わないと切れるよ!、とか誰も催促してくれません。
(一応書面で軽く通知くらいはしてくれた気はしますが)

確定申告のやり方わかんないっす!!ってTwitterで呟いても誰かが教えにきたりしてくれません。

無計画に過ごしてて気づいたら確定申告の期限を過ぎて、加算税を支払うことになってしまった、なんてこともありえるわけです。

交渉力が大切

仮にA社から月単価50万円で契約しようと言われた場合について考えてみましょう。
他に取引先がない場合、「まぁいいか」となってA社と月単価50万で契約することになりますよね。

じゃあここで、他のB社からも同じ金額で契約したいとオファーがあったとしましょう。
その場合、A社に「月50万なら僕B社にいきたいっす!もうちょっと単価あげてくれたら考える」という交渉ができるようになります。

また、フリーランスエージェントと話して「あなたの単価が月55万くらいです」みたいなことを言われたらA,B社に対して「55万円以上じゃないと受けません」といった交渉もできますよね。
これでA社が「じゃあ月60万で契約しましょう!」となったらそれだけで最初の月50万円のときから年間収入が120万円変わります。

上記はあくまで例なので私が行った交渉とは内容が異なりますが、実際に交渉を行うことで仕事内容はそのままで単価を上げることに成功しました。

コネと信用はめちゃくちゃ大切

ちょっと調べてもらえばわかると思うのですが、会社員って滅多なことではクビにはなりません。

ですが、フリーランスの場合「こいつ使えねぇ」とか「こいつ信用できない」と思われたらすぐに契約を切ることができるため、いきなり収入がなくなるということもありえます。

会社員であれば、上記のように思われた場合であっても会社からサポートがあるかもしれませんが、フリーランス相手にそのようなことを行うメリットはなく、契約を切って二度と契約しないという結論に到ることの方が多いでしょう。

先ほどの例にもあげたように、取引先が複数あるだけで自分の交渉を優位にできますし、複数社と取引をしていれば1つの会社から仕事をもらえなくなった場合でも、他の会社と取引をすることで収入が途切れるリスクを下げることができます。

また、「是非仕事をお願いしたい!」と取引先から思われたら単価を上げてくれる可能性も高くなります。

  • 収入が途切れるリスクを下げる

  • 収入を上げるための足がかりとなる

両方の側面からコネや信用は大切だと思うようになりました。


以上が、僕が1年間フリーランスをやってみて感じたことです。
僕が会社員をやめてフリーランスになろうと思った経緯は以下の記事に書いてあるので興味ある方は是非読んでみてください。
https://note.com/hayao0/n/na879dfd42c6d


当時考えていた目標も今は変わっているので、そちらについても4月末までには記事に起こしたいと思っています。

ちなみに今年はどこかで1ヶ月まるまる休もうみたいなことを考えています。


以上、みなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?