会社をやめてフリーランスになることにした

4年半勤めた今の会社を退職してフリーランスになることにしました。

理由は以下の3つです。

・今の仕事にやりがいを感じなかった

・一生会社員ではいたくない

・収入を増やしたい

なぜフリーランスになろうと思ったか

コロナ禍になる前はイベントに行ったり握手会に行ったりでそれなりに充実した日々を送っており、「イベント行くために働くぞ!」となっていたのですが、コロナ禍でそれもほとんどなくなり、毎週末家で過ごすことが多くなりました。

そんな状況下で家で仕事をしていて、一生こんな日常を過ごすとなったら嫌だなぁと思うようになっていました。

土日に人と会うなり出かけるなりしても良いのですが、残りの人生で一番やる時間が長いのはどう考えても仕事なわけだし、だったら仕事変えたほうがよくね?となり、気がついたらYouTubeの履歴がビジネス系YouTuberの動画で埋まっていました。

会社員だと会社の給与テーブルでしか収入が変わらず、フリーランスなら青天井という動画を見て、だったら一度やってみる価値はあるなと考えました。失敗したら会社員にまた戻る選択肢もあるので。

YouTubeだけ見て行動しなくても意味がないので、研修のときにお世話になった講師で社長をやっている方に相談したり、フリーランスエージェントと面談したりして、フリーランスでもやっていけると思い会社員を辞めることにしました。

辞めると決断してから変えたこと

辞めるのに何もしないわけにはいかないと思い、

・スマホを見る時間を減らす(YouTube、Twitterのアプリを消す)

・スキマ時間は本を読む

・本で読んだことを実践する

上記3つを行っています。

最初はスマホでYouTubeとTwitterに時間制限をかけてたんですが、意味ねぇなと思ってアプリを削除しました。

面白いことにやることがなくなると本を読むようになるんですよね。

本を読むのは楽しいなと感じているのでこれは一番良かったことかもしれません。

また、本を読んでも知識が増えただけでは意味がないのでなるべく行動に移すようにしています。これがなかなか難しいのですが・・・。

伝えたいこと

会社に不満を持ちながら働いている方が多いなぁとTwitterを見ているとよく思います。

妥協点を見つけているのならまだしも、明らかにストレス過多な人もちらほら見かけて、一生そのままだったら嫌じゃないのかなと僕は思っています。

僕は一度目の転職は失敗し、10ヶ月で辞めて二度目の転職をしました。

一度目の転職活動は会社に入って1年ちょっとしか経っていなかったので当時はすごく迷っていましたが、転職したことは全く後悔していません。

「動け、動けば変わるんだと知ったよ」Aqoursちゃんたちだってそう言ってました。(いい曲なのでぜひ聴いてください)


Aqoursちゃんの曲はさておき、自分でも行動し始めて少しずつ変わってきたなと思うようになりました。

今の会社に不満があるのなら、「すぐに転職しろ!」とまでは思いませんが、転職エージェントに話を聞きに行ったり、知り合いに相談することから始めるだけでも、少しずつ良い方向に変わっていくと僕は思っています。

今の目標

最後に目標だけ宣言しておきたいと思います。

・来年までに年収1,000万

・再来年までに会社を起こすこと

上記2つを今の目標にしています。

それでは皆さんよい新年度を!(この記事間に合ってよかった〜〜〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?