はやし
スタートアップノオフィス
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

スタートアップノオフィス

はやし

久しぶりに書くのですが、、noteの書き方を忘れてしまいそう。。汗

コロナ時代のオフィス要件

昨今、コロナ禍でリモートワークを経験し、どこでも働ける時代になりました。
「社員がオフィスに来てもらうために、どうすればいいですかね???」
という経営やマネージャーの苦悩へ回答が、専らのオフィス提案の腕のみせどころ。
居心地の良いところを作り、集中できるところを作り、
従業員アンケートを取り、いろんな施策を立てて、
もはや、従業員へのおもてなしがオフィスのテーマになっていました。

スタートアップのオフィス要件

先日、50名規模のスタートアップの移転案件で社長さんインタビューさせていただいたときのこと。

おもてなしをしないと来ないメンバーなんかいらない
「うちらはそんなモラルの低いメンバーはいない」
「メンバーはみんなユーザーのため、会社のミッション達成のため、自分に何がGiveできるかを考えている」
オフィスに来るなんて当たり前だ
「まだまだ赤字の会社だ。社員にそれをわかってほしい。採用する社員含めて、背伸びしたオフィスはいらない」

ズドーン

と自分の頭を撃ち抜かれる感じでした。
ドラマでいうと、ドSなイケメンに持論で論破されて価値観変わった女子のよう。。(ホの字)

今までオフィスはチームの課題解決を提案していましたが、
このチームには、みんなが集まれる場所と、椅子とテーブルとホワイトボードさえあればよさそう。。

マインド仕上がってるスタートアップに家具ホーダイ!!ができること


オフィスがよくなればチームの状態も良くなる。
オフィスづくりをするものとしては、その可能性にかけて提案する。

では、状態が良いチームにしてあげられることは何だろう??
たぶん、余計な提案はいらないような気がしている。

ただ自分たちの集まれる場所がそこにあり、
集合体を成すだけで熱狂が生まれる。
家具備品は必要最低限のものがそろえられていて、
熱狂するチームのためにオフィスは使い倒されていく。

熱狂を加熱するためにレイアウトが最適化されていき、
熱狂できない家具は入れ替わり、
オフィスがどんどんヒートアップしていく。。

「このチームの熱狂についてこれるオフィスを提案してくれ!!」
「もっとコミュニケーションスピードを上げる方法はないのか?」
熱狂するスタートアップから、こんな上から目線のオフィス要件が聞こえてきそう。。

家具ホーダイ!!がスタートアップの熱狂の火に油を注げるようであれば
家具ホーダイ!!冥利に尽きるというものだ。

早く、早く、その状態が来るのが待ち遠しい。。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はやし
株式会社NovolBaでスタートアップ向けのオフィスサービスやってます。 オフィス家具のオカムラからNovolBaへカーブアウト。↚オカムラで新規顧客開拓やら、ラボオフィスの運営、オフィスの営業↚前職:SIerの会社でシステム開発の営業 妻一人娘二人。家族・子育て・環境問題などが