見出し画像

2023年を振り返る

2023年も終わり、2024年を迎えようとしてますが、2021年11月に創業したNovolBaも皆様に支えられて3期目を迎えました。

ざーっと!今年を振り返るのですが、前半あまり覚えておらず、6月のIVS京都に参加して以降、すごくいい流れができてきたように思います。
かなり私的になりますが記憶に深いところを振り返りたいと思います。

主催のイベント毎月3本

IVS京都ではコミュニティパートナー兼メディアパートナーとして参加し、たくさんの出会いをいただきました。現地でも朝と夜にサイドイベントを主催させてもらって、沢山の仲間が集まってくれて、オフラインの熱気や仲間づくりってこんなことなんだろうな。。と感じました

IVS2023京都NovolBaサイドイベント

そして、それ以降、強引にも毎月イベントをやり続けたこの下半期がとても収穫の多い半年間だったように思います。
また、沢山のスタートアップとコラボでイベントやらせていただいたこともNovolBaの活動を広げてくれました

このとりくみ通して「なんかNovolBaにぎわってるね!」って言っていただくことが増えて可能性をすごく広げてくれました。
とにかく邁進してうねりを作りだすのって大事

NovolBaらしい提案

また、7月以降は東京都や自治体への提案する機会も増えました。まだ公開できないこともありますが、プロポーザル案件への提案も複数チャレンジしました。
一番の収穫は、提案をみんなで作り上げていく中で、"なぜNovolBaがやるのか”、”NovolBaらしい提案”を対話しあい、形にまとめていく作業を通して、自分たちが目指すものの共通認識や、自分たちなりの型を作る訓練にもなりました。

NovolBa のオフィスサービスのアップデート

これは年の初めのほうから手掛けていて、まだまだ発展途上なんですが、、。スタートアップのためのオフィスサービスを提供しながら、「本当に必要なことって何だろう?」とみんなで悶々としながらも、常に試しながら進んでいて、まだまだいろいろ試してます。
変わらない思いとしては、スタートアップがオフィス活用して成長してほしい!という想いです。
そして12月になりましたが、50人以上、100人以上の拡大期(上場目指すミドル・レイターステージ)のスタートアップが手ぶらで使えるサービスオフィスの提供を始めました!
日本からユニコーンが生まれることに本気で貢献したいと思ってます。

地域コミュニティへの取り組み

東京都千代田区神田にいるのですが、5月にはあの神田祭りにも参加し、そこから地元の町会の方々や自治体、地場の自営の方々ともお付き合いの機会を沢山いただきました。
地域のコミュニティとスタートアップのコミュニティをちゃんとつなげて双方にとっていい形をつくれたらなぁ。。という野望があります。2024年はこの活動をさらにもう一段大きくしていきます!

メンバーがふえた!

これもウレシイニュースで、NovolBaの仕事に共感してくれて、一緒に働くメンバーが増えました!
複業メンバーが多いですが、バックオフィス、メディア、コンテンツ、営業、営業企画、オフィスの現場、それぞれの実績ある方々に支えられてNovolBaがより大きくなろうとしてます

NovolBaメンバー
NovolBa経営会議の様子

楽しみな2024年

ということで2023年もガムシャラにやってきたなーという感じです。
そして、私たち、この勢いで2024年がとても楽しみなんです。
自分たちがどこまでいけるのか、どんな予期せぬ出会いが待っているのか、

さて、年明け1月10日にオープンdayを神田のオフィスでやります。
少し興味ある人は気軽にきてください。
この日来れなくても興味持っていただいたら、いつでもご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?