見出し画像

会報 2023年2月号 (No.199)

町役場庁舎の水槽掃除に密着!!

日本列島が10年に一度の大寒波に見舞われ、気候温暖な葉山も積雪こそなかったものの冷たい風が肌に痛いくらいの寒さを感じました。
大寒波到来前の1月16日(月)、林さん、清水さん、坂本さんによる役場庁舎のメダカ水槽の掃除が行われ、作業に立ち会わせてもらいました。

町役場庁舎の水槽掃除

きれいになりましたー! メダカもいきいきと泳いでいました♪
活動報告の中でも作業について記載していますのご覧ください。
林さん、清水さん、坂本さん、ありがとうございました!

BEFORE(清掃前) 
AFTER(清掃後)

1月の活動報告

★花の木公園・・・池の浮遊ごみ除去 4日(水)・12日(木)・18日(水)(清水)
■ゴミ除去は、水を回して行うので処理に1~2時間かかりました。
■池の右側にあるスイセンの花が沢山咲きました。
20年間咲いたところをみたことはありませんでした。

花の木公園池のスイセン

★役場水槽・・・水替え 10日(月)清水、 30日(月)予定 石井           
        全体清掃 16日(月)ろ過材更新 林、坂本、清水(立ち合い 水留、増岡)
         *メダカが1匹排出ホースに吸い込まれるものの、出口で救出できた。  
■全体清掃は5~6ヶ月に1度行っています、約1.5時間の作業。
■作業中、役場の人から60㎝くらいの水槽はいりませんか?と聞かれたそうです。(坂本)

★木古庭池・・・12/30に清水さん、伏見さんとともに木古庭池の地主高橋さん宅へ挨拶に訪問。
その折に2月に木古庭池の周辺の竹やぶの伐採(日照改善)の実施話す。了解を頂き、残材については高橋さんが焼却処分。
池は減水気味もゴミもなく澄んでいました。メダカは確認できず。(関口)

★長柄池・・・毎日午前中に長柄の下の畑に行っている、穴を掘ったりしている。(佐々木)
★まちづくり館水槽・・・春になったら石井さんが大きなメダカを入れる予定。水槽の大きさからだとメダカ大4匹、または中6匹位。エサと水はまちづくり協会スタッフのベーグさんに依頼。

★南郷中の池・・・3/18、19を候補日として中学、役場に連絡しましたが、中学は土日の作業は避けてほしいとの返答。役場としては、業者による貯水槽部分の下部のみの清掃にするかもしれないとのこと。 中学は、メダカの会が来校して簡単な清掃作業を行うことは、平日ならOKとのこと。(水留)
★小冊子・・・■オスメスの見分け方の写真(P4)が分かりにくい。
       ■四季の管理(P15、16)については具体的な作業が分かりにくい。(増岡)

今後の活動計画

★花の木公園・・・3月25日(土)ホテイアオイ・スイレン枯れ葉、流入土砂等の除去作業
         浄化槽清掃1回/年:今年は4月24日(月)に行います。 
★役場水槽・・・1月30日(月)水替え予定(石井)
         水槽横に置くパンフレット案を作成します(増岡)
★木古庭池・・・竹林整備について 2月25日(土) 9~12時(雨天時は3月4日に延期)
★長柄池・・・4月ごろ、みなさんで様子を見に行きましょう。
★まちづくり館水槽・・・担当 石井:協会スタッフのベーグさんにエサやりと10日に1回1/3の水替えを依頼している。林さんが無償でメンテナンスをしています。
★南郷中の池・・・3/17(金)9時~11時を池の清掃日とすることで、南郷中学の了解を得ました。
★出前授業・・・4月以降(新年度)に各小学校に挨拶に行き、出前授業を売り込んでくる。
★小冊子・・・■オスメスの見分け方の写真を変更し、シールを張ることを検討する。
       ■四季の管理については、具体的な作業内容を追加することを検討する。 

◇総会のご案内

日時 : 2023年4月15日(土)10時30分~ 場所:図書館ホール

◇木古庭池の竹林整備

2月25日(土) 9~12時(雨天時は3月4日に延期)
※当日は多くの方の応援が必要と考えます。
(持ち物:軍手、長靴、のこぎり、飲み物、あればヘルメット)
駐車場は高橋さん宅の隣の駐車場に5台駐車可能です。
お昼ご飯の用意は、道路を隔てた前に「すき家」があります。
食べに行くこともできます。

(使用したイラストは全てライセンスフリーの無料素材です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?