見出し画像

自己紹介:葉山唯一(日本プロ麻雀連盟)

初めまして!

日本プロ麻雀連盟38期後期の葉山 唯一(はやま ゆいいつ)と申します。
(きっと)神奈川県・葉山でただ1人のプロ雀士です。
まずはご覧頂きありがとうございます😊

少しでも自分の事を知って貰えたら嬉しいです!

先日誕生したばかりの長男と🐣

【簡単なプロフィール】

・出身:山形県酒田市
・現在:神奈川県・葉山町在住
・所属:日本プロ麻雀連盟(2022年9月〜 38期後期)
・趣味:HIP HOP(ZORN,Awich,¥ellow bucks,CHICO CARLITOがお勧め)
    グルメブログ(寿司、焼肉、ラーメン、鰻、カレーを愛してます)
・二児の父で会社員をやりながら日々、麻雀を勉強してます。
 ↓グルメブログはこんな感じです↓

【麻雀との出会い】

父が大の麻雀好き。自宅でも会社でも暇さえあれば麻雀。
ルールもろくに教えてもらえないのによく見てたなー。
父は地元の大会で優勝したといつも自慢していた。
山形というド田舎で参加人数も少ないだろうに。笑

麻雀の存在を知っていただけ。
何をしたら良いのかさっぱり分からないまますぐに挫折。
ずっとスト2とパワプロやってた。あとは野球と水泳。体を動かす方が好きだった子供時代。

その後、月日は流れ…
社会人になり、友人達と旅行した時のこと。
当時、自分以外の全員が麻雀にハマっていて、旅行先でも麻雀やろうという流れに。手取り足取り教わる。これが麻雀初体験。
もちろん、ボコボコにやられる。正直、もう二度とやりたくないと思った。笑
しかし、昔から負けず嫌いでやられっぱなしなのが癪だった事もあり猛勉強。
毎週末、友達とセットで麻雀を楽しむこと数年。
あんまり負けなかったけど、たまに負けると悔しくて勉強。
負けるたびに麻雀本で戦術とか牌効率を学んで強くなった気に。

2021年。ちょうど仕事で大きなプロジェクトを終え、これからの目標に悩んだ。
本気で打ち込めてずっと好きだった麻雀をもっと極めたい、強くなりたい、頂点を目指してみたいと言う思いからプロを目指す。
所属選手も多く、スターも多い日本プロ麻雀連盟への受験を決意。
この団体で成り上がっていけば、きっとトップに近づけると思ったから。
後は、父親が高宮まりプロの大ファンだった事もあり。笑

高宮さんからのサインと父。高宮さん、父に最高のプレゼントを有難う御座いました!

【プロテスト〜プロになるまでの道のり】

連盟のプロテストでは何とか育成合格をもらい、半年間の育成期間へ。この段階で正規合格をもらうには実践経験が少な過ぎたと思う。
正直、育成会合格で悔しかったけど、プロになる前に基礎を学べたのは大きかったし、育成会のお陰で親友(同期の杉原直人プロ、末永尚暉プロ)もできたのは自分の中で大きな財産になってると思う。
藤崎さんや山田浩之さん、吉田直さん、藤島さん、HIRO柴田さん、紺野さん、大和さん等、連盟を代表するトッププロの皆様から育成会で学び、巣鴨の本部道場でも実践を積み、晴れて、正規合格で2022年9月にプロデビュー。

全員の名前は挙げられていないけど、育成会で教えてくださった講師の皆様には心から感謝していて、自分も強くなっていつかそういう場に携わりたい。

↑杉原プロ↑

末永プロ

【麻雀プロとしての夢】

ここまで読んでくれている心優しい方にだけ、自分のプロとしての夢を。
・何でも良いのでタイトルを獲得
・色んな人に応援されるプロになること
・色んな雀荘にゲストとして呼ばれること
高宮まりプロ、親父とセットを組むこと
・HIP HOP界屈指の雀士であるCHICO CARLITO君と麻雀を打つこと
・子供の授業参観で「葉山プロですよね!応援してます!」と言われること

夢はきっとこれからも増えて行きますが、まずは自力を付けて、放送対局に出れる回数を増やし、少しでも多くの人に応援されるプロを目指したいと思います。

ここまで見てくれている優しい皆様に、告知です。
人生初の放送対局「登龍門」
2024年5月16日(木)14:00〜

人生最初で最後の放送対局かもしれません。
ですが、これをきっかけに色んな放送対局に出れるよう、優勝してチャンスを掴み取ろうと思います!
葉山唯一の麻雀を、是非ご覧くださいませ!


麻雀を通じて皆さんと会える日を楽しみにしております!

葉山ポーズで一緒に写真撮りましょう💪💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?