見出し画像

葉山移住の決意が固まるまで

こんばんは。葉山のアオマメ(嫁)です。

葉山に移住した人の話を聞くと(ブログを読むと)、
”土地を見に行ったら気に入ってしまってトントン拍子に!”
という人が多いような気がするのですが、我が家はわりとじっくり検討して決断したタイプだと思います。(なにせ4年かかってますから…)

そして決断できた背景には、3つの不動産屋さんとの出会いがあったと思います。

1. カウカモで毎日物件チェックして、数ヶ月に数件ペースで内見していた時代

cowcamoとSUUMOの物件チェックは4年間毎日欠かさずやっていて、なんなら不動産屋さんより新着物件情報に詳しいレベルに達していました。笑

驚くことに夫は、土地を買った今でさえ、3日に1回くらいは物件チェックしてます。(いや、その前に家づくりのこと考えようよ…!笑)

当時、cowcamoの人に申し訳ないくらい、内見しては「チガウ、ココジャナイ」を繰り返していました。

ちなみにそのときに最もココロ踊った物件がこちら
予算的にも厳しかったのですが、築45年のマンションを買う勇気がでませんでした。(築古マンションをやめたのは結構大きなターニングポイントだったので、これについては改めて触れてみたい)

スクリーンショット 2019-10-08 22.24.45

2. 突如、NENGOの方とリノベ物件を本気で探す

cowcamoを見ていたときは、リノベ済物件を中心に見ていました。
が、近所の絶妙な立地にリノベ前物件が売りに出ていたことをきっかけに、リノベ前物件も本気で探すようになりました。

このとき既に都内で20件くらい見た後で、こちらの目もかなり肥えていたと思います。ちなみに、当時内見済物件をマッピングしていました。笑

スクリーンショット 2019-10-06 21.18.28

ここから家探しが一気に加速していくのですが、それは担当の方がとっっっても熱心に向き合ってくれたからだと思います。
FPさんを紹介してもらって、資金計画もじっくりやりました。

ありとあらゆるパターンの物件を見てきましたが、自分たちの求めている条件が厳しいこともあり、ココぞ!という物件に出会えませんでした。
そしてようやく都内を離れるという選択肢が現実味をおびてきました。

というか、もともと電車通勤をしない生活をしていたので、毎朝満員電車に乗る生活をするくらいなら、いっそ葉山まで足を伸ばしたほうが、得られるものは大きいのでは、という思いが強まり、いよいよ葉山を本気で探す気持ちになりました。

3. エンジョイワークスで葉山物件ツアーをしてもらい、開眼する

都内については土地勘もあるので、ネットだけの情報である程度見極めできるのですが、葉山についてはまったくのド素人。

そこで、エンジョイワークスさんに逗子・葉山移住ツアーをお願いしました。二度目の葉山訪問です。

これがとにかく良かった!
物件(土地)は数件見ましたが、メインは街を知ること。

街の見どころや通勤事情、自分たちでは絶対入らないようなディープなお店などなど、テンポよく案内してもらい、初めて葉山の全容が見えた気がしました。

そして何より、担当の方がすごい良かった!
その方自身が湘南ライフを満喫しているのが伝わってきたし、私たちの移住を歓迎してくれて、それなのに全然営業はかけてこなくて、とても好きになりました。

この出会いがなければ、たぶん葉山移住はもっと先になっていたと思います。
ここから本格的に土地探しを始めるのですが、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?