見出し画像

「元気」とは言えないけど、前より「軽い」

おととい記事を投稿してから、焦りや不安が一気に噴出してきた。
思ったよりスキが少なくて悲しいとか、読んでもらってもつまんないって思われてたらどうしようとか、そういう不安。

noteで投稿をたくさんしはじめてちょうど4年くらい経つけど、最初の頃はそういう感情が出てきても、感じても仕方がないって無視していたっけ。

2020年の年末で時代が変わった。

時代が変わる前は、その自己欺瞞のまま突き進めた。
揺らぐ感情を押し殺し、経験と実績でねじ伏せるという事ができた。

でも、時代が変わって、ごまかしが効かなくなってきた。
だから、今度はちゃんとその不安や焦りを、無視せず、かといって一体化もせず、眺めて、感じ切って、手放す必要があった。

押し込んでいた自分の感情に向き合うのは、やっぱりしんどい。
ただとにかくありがたいのは、手放しのプロセスがすごく楽になっている事。

以前は掘り下げて掘り下げて、何年もかけて手放すようなものだった。
それこそ経験と実績でねじ伏せる事ができる訳で、逆に言えば過去の経験という重しが強固で、そこにたどり着くまでの抵抗もすごかった。

それが今は一瞬。自己観察ののち、浄化。大天使への祈りを唱えてもいいし、光で包むイメージでも、なんでもいいけど、その時その時で、自分ができるやり方でやる。

過去重しをぶっ壊す必要がある時は、結構しんどいけど、それでも前よりずっと気付きへの到達が早い。
重たいものは小分けにして何度も繰り返しやることになるけど、それでも本当に早いのだ。

あんまりにも手軽すぎるので、もう忘れてしまっていたようなトラウマを掘り起こしてこられる。
不意打ち食らうので身体は超こわばるし、自我はめっちゃ「なんで今さら!? なんで!?」とか混乱するけど。でも上の人に聞くと「ついで」とか「おまけ」とか言ってくる。(わたしだけ……じゃないよね?笑)

聞くところによると、過去とのつながりもどんどん希薄になっている、というかなくなっていくらしい。

だいぶ前に、自分の過去の記憶が、まるでドラマや映画を眺めるくらいの距離感に思えた瞬間があった。
おそらく浄化のおかげで波動がだいぶ上がっていたんだと思う。常にその感覚でいられる訳じゃないけど、その感覚を一瞬でも得られた事は大きい。

そんなわけで。
現状、高次の人たちやら何やらから「やる気が出るまで寝てろ」と言われるほど、実際かなりだるいしメンタルも揺れがちなのだけど。

前だったら「うつ状態だ」「また錯乱しちゃった」って言って悩んだり、不調の原因を探ろうと躍起になっていたのだろうけど。

感情が一気に噴出して、自我に一体化するほど飲み込まれる時があっても、ちゃんと浄化すれば軽くなって、冷静な自己に戻る事ができる。

それは、解離でごまかしていたときとは確かに違う感覚。

だから、現状「元気」とは言い難いんだけど、「平気」というか……。
言葉にしづらい感覚なのだけど、とにかく「軽い」。

本当は書いてる場合じゃないのかもしれないけど。
浄化しながら深めに寝たせいかちょっと目が冴えてしまい、今の感覚くらいなら書けそうだし、書き留めておきたいと思ったので、キーボードを叩いている。

実はまだまだ色々書いて出したいネタがあるにはあるんだけど……しばらくは休息優先、というか、休息することを許さない自分もいるので、そんな自分も眺めながら、休息します。笑

とりあえずはおやすみなさい。でもおなかすいてるから、寝る前に軽くお腹に何か入れたほうがいいかしら……。

*追記
ココアでも飲もうかなと思っていたら「塩分を摂りなさい」と言われたのでインスタントの味噌汁にしました。おなかあったまったので寝ます。


最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。