見出し画像

つよい好転反応が起きやすい体質

好転反応があまり起きないとされている施術でも、好転反応が起きる。

気付けば3年目に突入したアクセスバーズも、好転反応はごく稀と言われているけど、私には起こった。

毎度毎度そこまでひどいものではなかったけれど、下痢や頻尿、鼻血が出たり。ひどく落ち込んだりイライラしたり。身体の症状はしばらく放っておけば治まるし、感情の落ち込みもそんなに長くは続かない。特に感情面は、もともと不安定だったのもあり、好転反応だとは思わなかった。今思えばそうかもしれない、というレベルのもの。

ただ一度だけ、思い込みを破壊するクリアリングをやったときに、過呼吸になって号泣した事もある。こんな事は施術者の方も初めてだったらしく驚いていた。

また、今年の4月のはじめ、寄生虫駆除のためにハーブサプリを飲んでいた。こちらは好転反応が起きる人が多いらしく、サプリメントのレビュー欄にも体調を崩したという内容が散見された。

私もかなりきつくて、下痢、吐き気、眠気、倦怠感など体調に出たものに加え、メンタルの乱高下など。記録してあったのでわかるだけで、記憶は曖昧だ。でも好転反応なので、駆除が終わったあとはスッキリしたし、いい効果もあった。

好転反応は浄化でもあると思う。なにか明確な施術を受けている訳でなくても、エネルギー的に浄化が起きた場合にも似たような事はちょくちょく起きる。瞑想や神社参拝の後にお腹を下したり、38度台の高熱を出して1~2日寝込んだり。治ったあとはびっくりするほどスッキリする。悪夢を見る事もあるが、好転反応や浄化による悪夢の場合は起きたときにそれとわかる。

そして実は、最近また、好転反応に見舞われている。しかも、好転反応がほとんど起きないと言われているもので。

7月から、フラワーエッセンスを飲みはじめた。

フラワーエッセンスとは、おもに花などの波動(エネルギー)を転写した液体の事で、感情面にはたらきかけ、癒やしてくれるもの。ネガティブな感情を持っている人はそれをクリアに、ポジティブな状態はより良くなるようサポートしてくれる。作用はゆるやかで、好転反応はほとんどないと言われている。

もともと存在は知っていて、でもあまり自分には必要ないかなと思っていたのだけど、アクセスバーズを受けているサロンで取り扱いが始まり、詳しく話を聞くと、今の自分には必要かなと思ったので飲み始めた。

好転反応として起きた症状は鼻水、咳、頭痛と、感情面での不調。通常3日ほどで治まるはずの好転反応は、2週間以上続いた。一緒のタイミングで同じエッセンスを飲み始めた夫は3日で収まっていた。

そんなに続くのならフラワーエッセンスの好転反応じゃないんじゃないか?と言われたし、自分もそう疑ったけど、北向きテストではフラワーエッセンスが原因と出たし、詳しい人に調べてもらったら、好転反応の不調が、含まれている花のエッセンスの効果と符号するのでほぼ確定だと思った。

結構きつかったので、1日2回を1日1回に減らした。すると好転反応はおさまったので、8月の半ば頃から、2回に戻してみた。もうさすがに好転反応は起きないと思っていた。

しかし、同じ頃、謎の頭痛に見舞われた。ものすごい頭痛だった。しかも、右側だけ。

大雨が降った日に、一度だけ痛みの事しか考えられないくらいに痛くなった。

それ以降も、流石にその日ほど痛む事はなかったけれど、それでも痛むたびに顔をしかめ、集中がかき乱され、全ての気力が奪われる程度には痛かった。あらゆる振動が響いた。歩くだけでも響く。テレビの音もダメ。咳とくしゃみはそれだけでめちゃくちゃ痛い。

8月のはじめに自分で引いたカード占いの健康運のところに「好転反応」という示唆が出ていたので、この頭痛がそうなのだろうと思った。

最初はリンパマッサージの好転反応だと思っていた。肩の老廃物が流れるようになったから、慢性的な肩こりが和らいで、麻痺していた感覚が戻ってきたのではないかと。しかし、どれだけ肩のストレッチをしてもいっこうに和らぐ事がなかったし、リンパマッサージを受けても変わらなかった。

でも、痛み止めは飲みたくないし病院にもかかりたくない。あまりにも痛くて、原因がわからないと不安で心が折れそうになったので、頭痛の原因をカードで占った。

するとフラワーエッセンスだとわかった。

正直「ゆるやかに作用するもの」という話を聞いていたので、こんなに激しい頭痛が起きるなんて信じたくなかった。しかし、なんとなく腑に落ちるところもあった。

その頃、頭痛とあわせて、非常にネガティブな感情が私の中にどんどん浮上していたのだ。毒出しなのかなと思っていたけれど、ときに感情に飲まれて、過去に引き戻されてしまったんじゃないかと不安になるし、錯乱する頻度も増えた。多いと3日に1回とか。

私が飲んでいたフラワーエッセンスは複数の花を組み合わせたもの。中に入っているエッセンスの作用を個別にしっかり調べて見ると、私が感じていたネガティブな感情ひとつひとつに符合する内容だった。

それに、そのエッセンスの作用はおそらく私の根幹に関わるものだ。長らく患ってきて、つい最近アレルギーではなく心因性だとわかった鼻詰まりと喘息も、そこの問題に紐付いている。

多分、私のことをよく知らなかったり、フラワーエッセンスについて好転反応が強い事例を知らない人は、疑いの目を向けると思う。実際、自然療法の先生に伝えたところ、その方はフラワーエッセンスの存在を知っているが専門的に取り扱っている訳ではないので、疑われた。

疑われると、すごく怯む。私は、「信じてもらえない」という事に非常に強い拒否反応を示す。

精神科にかかった時も、感情の動きや症状を隠すのが上手すぎたのか、医師に病気だと信じてもらえなかった事があった。好転反応だと訴えたときに「それは違う原因なんじゃないのか」と言われてショックだった。

そう言われると、存在自体が否定されたように私は感じてしまうのだ。自分の考え方、感じ方、解釈が「間違っている」と言われる事、信じてもらえない事に非常に強い悲しみを覚える。

この傷の原因はきっとまた別のところにあるのだろうけど、今回は特にそれが刺激されてしまった。

けれど、最終的にはやっぱりエッセンスの好転反応である事は間違いないと思う。

理由はいくつかあって、今回私が飲んでいるエッセンスのメーカーのものは、身体に反応が出た事例が他にもあるらしいのがまずひとつ。

そして、やっぱり、今の私の核、根幹に関わる部分に作用するエッセンスだから。あと、9月の頭にアクセスバーズを受けた時、頭痛が和らいだのだ。エネルギーが放電されて、感情の手放しが進んだからなのかもしれない。

好転反応が起きやすい人間は、珍しいけど、確実にいる。だから、私の感覚や身体がおかしい訳じゃない。

調べてみると、こういった方のお話も出てきた。

好転反応が原因で、ヒーリングや自然療法をやめてしまう人はきっと多いんだと思う。身体の不調=病気=よくないもの、という思い込みが、西洋医学の台頭で定着してしまった。

しかし、好転反応は、滞っていたエネルギーを流すため、あるいは身体が不要なものを排出する過程の反応で、その症状が世間で言うところの「不調」と当てはめられているだけで、好転反応が起きる事自体は悪い事ではない。

ただ、ものによるというか、大丈夫なものと、一見好転反応のようで実際は身体からの警告の場合もあるから、専門家のサポートは必要だ。また、好転反応に耐えうるだけの冷静さやタフさがあるかどうかも人による。

とはいえ私自身、強い好転反応が起きやすい理由はよくわからない。

生来の性質なのかもしれない。エネルギーに対しての感度の良さ、心理的葛藤の強さ。濁りや滞りが起きやすく人よりも浄化が必要だったり。

あるいはもっと俯瞰してみれば、深いレベルでの解放をする必要がある人生を選んだ魂なのかもしれない。

ただ私や上記の方のように、「好転反応が起きにくいとされる施術でも好転反応が起きる人間もいる」という事を、言葉にしておきたかった。とりあえず、ひとりじゃないと思ってもらえれば。

一筋縄ではいかない、優しいばかりだけではない癒やしの過程で「自分だけなのかもしれない」「自分がおかしいのかもしれない」と孤独に落ちる時ほど苦しいものはないから。

今回の好転反応は結構我慢するのがきつかった。寄生虫駆除はあらかじめ2週間と期間が決まっていたから耐えられたけれど、今回の頭痛はまず原因がわからなかった上に、期間もいつまでかわからない。

今のところ、頭痛はだいぶ和らいだ。アクセスバーズを受けてから劇的に軽くなった。不思議だったのは、その数日後、右側だけだった痛みが、痛み方はそのままに中心部に移動した事だった。中心というか、頭頂部というか。

理由はわからない。右側は男性性の問題との事もある。移動したという事は、そこはもう終わったのだろうか……とか、色々考えてしまう。

感情面の不安定さはまだ抜けない。実はこの2ヶ月間、自己否定が強くなりすぎてしまって、文章も、音声も、何かを表現するという行為や、人と接したりする行為自体が怖くなっていたので、鑑定のリニューアルどころではなくなった。

これは過去の感情で、埋めてしまった気持ちを手放すために、顕在化しているだけなのだと、直感ではわかっている。

けれど、その感情の波があまりに大きすぎて、飲まれてしまう事もある。だからこそ、冷静さを保つ事が求められるのかもしれない。つらくなると自分を追い込んだり、殻に引きこもってしまう自分のパターンも変えなきゃいけないのかもしれない。

あまりに苦しくて、まだ、正直、明るい未来なんて微塵も想像できないし、この状況がいつまで続くのかはわからないけど、きっと今の私に必要な事だと思うから、諦める事だけはしないでいようと思う。

つよい好転反応が起きるという事は、それだけ深く癒やされ、大きく変化するという事だろうから。


最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。