見出し画像

「朝のリレー」

先日、
早朝5時前に
目が覚めたのですが、
その時に
外が赤いのに気がつきました。


あわてて
窓から空をみたら
雲がオレンジピンクからグレーの
グラデーションに
そして
下の方から
かすかに太陽の光

とても幻想的でした。



こんなとき、
決まって思い出すのは
こちらの詩



当時のCMでみたシーンが
そのまま記憶として
蘇りますが、
清々しい印象を残す
あの映像がとても好きでした。
きっと覚えていらっしゃる方も
多いかと思います。


当時の私は子育て翻弄中
ドタバタの朝の時間に
カムチャツカとかメキシコとか
日常から遠くかけはなれた地名を
耳に、目にとらえて感じる非日常

この新鮮さに
一瞬
心が躍ったことを
思い出します。

今、久しぶりにこの詩を
目にしても
やっぱり胸がキュンと
なるのは同じ箇所。

うまく言葉にできませんが、
人はいつまでも
感動しながら
自分の感じる世界を
広げ続けるのかもしれませんね。

そして何より
私たちは
誰もが地球に存在しているのだ、
という事、
改めて思いました。

繋がっているのです。
どうかどの地に住む人々も
幸せに生きていけますように。





では
ご覧いただき、ありがとうございました。


hayami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?