見出し画像

カフェ・モンタージュ


京都 御所南
家具屋さんや建具屋さんで
有名な夷川通りにある
「カフェ・モンタージュ」






日中は
レコード音楽が流れる
「おひとり様のための音楽茶室」
そして夜は
「室内楽コンサート会場」に

このランプが灯るころ
演奏会開場の合図


と、「劇場」の中の様子





元はインテリアショップの
ショールームとして使われていた
この半地下の建物。
階段状の作りを座席に見立てて。



中には古い年代物のピアノが一台

演奏前、オーナー自ら調律を
開演前の期待高まる時間


ピアノ調律のあと
演奏前には
作品の歴史的背景の前説明が
とても深く簡潔、
そして独特の語り口で
まったくの未知の世界に感じる
私にも
その情景が目に浮かびます。
教科書などには出てこない話も聞けて、
新鮮な刺激が。

そのあと演奏がはじまると
私もその時代をこっそり
のぞいているような
そんな感覚になります。



私はヴァイオリン奏者の
瀬崎明日香さんが好きでして、
サントリーホール、
東京会館など折りに触れて
足を運んでいましたが、
ここ滋賀に帰ったら
どこへ行けばいいのか?
と思っていたら

御所にほど近いこのサロンで
生演奏を聴ける、
ということを知りました。


1時間だけの演奏会
奏者を囲むようにして
たっぷりと聴き入ったあとは
演奏家の方々と歓談の時間
古くからの常連さんや学生さんに混じって
時に私も。

大きな舞台で見ていた
著名な演奏家方々と
ぐっと距離が縮まる時
演奏終了後は
聴衆のみなさんも高揚気味で
お話しも弾みます。


オーナーのお人柄ゆえに
この演奏会は
素晴らしい演奏家とともに
ずっと、途切れることは
ないと思います。


私は実はKing Gnuも好き。
(ファンクラブ会員です😆)
noterさんに素敵な曲を
教えていただいたり、
あらゆるジャンルの
いいな、と思った楽曲には
なんでも素直に飛びつく派です。

そして、
クラシックもそのうちのひとつ。
美しい旋律に魅了され、
どっぷりと浸りたい
と、そんな時もあります。



さて、
コロナ禍を経て
「カフェモンタージュ」も
さらに進化されました。

配信の環境も更に整えられ
「劇場」に足を運べなくても
演奏を感じることが
リアルタイムで
できるようになりました。



過去の演奏会の模様を
youtubeで配信されています。

クラシックとか音楽史とか
聞き齧りの私です。
拙い言葉で恐縮ですが、
とても素晴らしい世界を
表現されているように思います。

もし、なにか通じるものがあれば
うれしいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?