見出し画像

月経カップ、マジですごいので試してほしい(語彙力)


月経カップ、マジですごい。

事前のSNS上での口コミでは「違和感がすごい」「入れるのに何度も練習が必要」「取り出すのに苦戦して15分くらいかかった」とか書いてあったので、それを読んでビビりまくってたし、正直、生理用品の開発とかしないのであれば試してなかったと思います。

でも、実際日本で買えるものの中でも代表的なもの4種類を取り寄せてみて、一番サイズ感が小さく自分の体型にも合いそうなものをお風呂場で試しにつけてみたら、超あっさり入って拍子抜けしました。

使ってみて感じたけれど、多分、日本国内では月経カップのナイスな口コミが少なすぎる。

なので、今回は、私なりに「月経カップ布教」をしてみたいと思います。


▶︎”月経カップ”とは?

まず、月経カップとは?

画像1

簡単に言ってしまえば、経血を膣内でキャッチするタイプの生理用品。日本のルール上だとタンポンとみなされています。繰り返し使えてエコ、海外だと比較的ポピュラーです。

▶︎漏れないの?

まず漏れないの?という声が多く聞こえますが、少なくとも私の場合は就寝時も活動時も大丈夫でした。経血の量によりますが、1日2-3回の交換程度で大丈夫で、装用可能時間の上限は12時間ほどです。

ちなみに「経血が多いから不安」という声をよく聞きますが、月経一回での経血量は20~140ml(大さじ10杯弱)ということがソフィのサイトにも書いてあります。大さじ10杯分が数日で出ると考えたら意外と大丈夫そうではないでしょうか?ちなみにそれ以上多い人は、むしろ一回婦人科に行った方が良さげです。

▶︎つけるの痛そう。

画像2

小さく折ればタンポンくらいの大きさなので、挿す方向さえ間違えなければ大丈夫です。処女の人は無理して使わなくて良いと思いますが、処女じゃない人は、言葉を選ばないのであれば「男性器より小さいので大丈夫」です。

▶︎外せなくならない?

これは私が特に不安だった事項…。

ですが、実際試してみると意外とあっさり。

特に、骨盤底筋という筋肉を動かせる人は大丈夫だと思います。というのも、実際、膣内での深い位置(第一関節〜第二関節)くらいで月経カップは安定するのですが、グッと骨盤底筋に力を入れて押し出せばカップ先1cmくらいまで膣外に押し出すことが可能です。むしろ慣れればノータッチで出すことできそう。ちなみに緊張すればするほど膣内は収縮して取り出せないってことになるので、リラックスと骨盤底筋のコントロールがポイントっぽい。

▶︎洗うの大変じゃない?

なんか経血ってベトーっとしたイメージですが、それは多分ナプキンとかの吸収体に水分を吸い取られた状態だからもあると思います。人それぞれだと思いますが、私の場合は比較的キレよく血が落ちるので、あとは軽くティッシュで拭いたりするだけでも再装着可能な雰囲気でした。綺麗にしたい場合はウェットティッシュとか持ち歩くとよさそう。

▶︎どれを買えばいいの?

詳しくは私のyoutubeで解説していますが、初心者には「メルーナカップ/クラシック/Sサイズ/リングタイプ」もしくは「エヴァカップ」がオススメです。

一般的な扱いやすさでいうとエヴァカップがよさそう、骨盤底筋が動かせる人や体の小さい人はメルーナカップがオススメです。また、どうしても取り出しに不安がある人はメルーナカップのリングタイプに紐つけるのがおすすめ。保険です。


ということで、ざっくりになりましたが、詳細はyoutubeに載せてるのでそちらもどうぞ!

👇👇👇

ぜひ、ご活用を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。

スキありがとうございます!とっても励みになります!
221
キュ〜トでクレバ〜な経営者。ランジェリーブランド feast/ワンピースブランド ダブルチャカ/ラフォーレ原宿 LAVISHOP等を運営している株式会社ウツワの代表取締役です。服という”纏う哲学”についてと、”透明な売上を立てる経営”を日々考えています。

コメント3件

参考になりました!ちなみに、寝る時にも使えますか?
YouTubeも見ました!月経カップ…存在すら知らなかったのですが、五味さんのおかげで知ることができました。良さそうなので試してみます^_^
はじめて知りました!奥さんに教えてあげようと思います!ありがとうございました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。