入社しました‼

はじめまして!四月に入社いたしました林と申します!

入社式

入社から一カ月が過ぎました。
はじめてのことばかりで目まぐるしい日々でしたが、毎日が新鮮でとても充実しています。
今回noteを投稿させて頂くことになったので入社から現在に至るまでの記録を書き綴りたいと思います。
是非今後、就職活動やインターンなどを検討される方の参考になればと思います。

入社~一週間目

新入社員として入社し、同期がいない中で不安な気持ちもいっぱいでしたが、社員の皆様が温かく迎えてくださり雰囲気もアットホームでとても安心しました。
入社してから一週間目は主に社内研修やビジネスマナーについての研修を行いました。
社内研修では弊社の規則や仕組みについて、ビジネスマナーでは挨拶の仕方や名刺交換、電話対応の仕方などを学習しました。
最初の一週間目は特に自分が会社の一員になったということを実感しました。
学生時代と異なるのが、自分の行動が会社に影響を及ぼす可能性があることです。
自分の行動一つで会社に多大な迷惑をかけてしまう恐れがあるので、自らの行動に自覚や責任を持つこと、そして信頼関係を築くことの大切さを実感しました。

この一週間は新生活になれず、帰宅してから次の日の準備をしてすぐに寝ていました(笑)

二週間目

今週は各課の業務内容についての研修を行いました。
基礎的なことから業務の流れ、今までの実績・業務内容まで幅広く教えて頂きました。
その際に機材の説明や現場に連れて行って頂いたのですが、実際に五感を使っての体験は新鮮でとても刺激になり、自分の目でもっと色々なものを見てみたいという気持ちになりました!
研修の休憩時間では上司の方や先輩方とコミュニケーションを取ることができました!
入社して間もないので自分のことはもちろんのこと上司の方や先輩方のことを知りたいと思い積極的に話しかけ、会社の話にとどまらず色々なお話を聞かせて頂きました!

三週間~四週間目

今週から各部署の研修が始まります。
研修は各部署で二週間から三週間行われ、いよいよ本格的にスタートするんだなと実感すると同時に新しいことを学べることへの期待感で溢れています!
最初の二週間は事業開発課の方で研修を行いました。実は一年前にインターンシップに参加させていただき、その際にお世話になったのが事業開発課でした。
研修ではインターンの際には触れてこなかったソフトの操作を教えて頂いたり、どのような方針で調査や分析をしているのかを丁寧に教えて頂きました。
まだわからないことが多く、悩み込み、時間を多く費やしてしまいますが、それでも毎日いくつかの学びがあり、楽しく仕事させて頂いています!

最後に

これから先もまだまだわからない事や悩む事もあると思いますが、それよりも自分の知らないことをもっと学ぶことができる楽しさや期待が大きいです!
毎日多くのことを吸収し、いち早く会社のお役に立てるよう精進していきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?