見出し画像

常に持ち歩ける「カメラ」を探して、IXY DIGITAL 10

初めまして、早川冴理です。
初めての記事なのでいろいろ間違いなどあるかもしれませんが…よろしくお願いします!

1.どこにでも持ち運べるカメラ

最近のどこへでも持ち運びできるカメラといえばスマホのカメラですよね…。実際、画質では十分だと思っています。

その中で常に持っていられるような「カメラ」に必要な要素とは?

この問を自分なりに考えて出した答えは「小型であること」と「ファインダー」と「機械としての魅力」の3つです。

この3つを満たすカメラとして探し出したのがIXY DIGITAL 10でした。

2.IXY DIGITAL 10ってどんなカメラ?

画像1

2007年発売のカメラです。なんと710万画素…。それでもスマホの画面で見るなら十分ですね。

個人的にデザインがめちゃめちゃ好きです。 ましかくボディに丸いレンズ周りがほんとかわいい!
サイズ感もちっちゃくて良いです。

ファインダーはあくまでおまけ的な見え方です。パララックスも湾曲収差も結構ありますが、割り切ってしまえば結構楽しく撮れます。

3.作例

レタッチしちゃったデータしか残ってなかったのでいまいち参考にならないかもしれませんが…。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

4.最後に

なかなかいいカメラです。いろんな方がおすすめしているのも分かります。

少なくとも買って後悔はしないカメラだと思います。

それではまた〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?