見出し画像

数字は発信者の意図を汲み取って読もう

アンケート調査の数字、どう見る?

【60%の企業がVPNを廃止し、ZTNAに移行する理由】とは?

とあるFacebook広告より。

さて、上の文言を見てどう思うでしょうか?

※VPNとZTNAは放置でもいいです(笑)。

なんとなく、この数字だけを見ると何かアクションを取らないと行けないんじゃないか?と思っちゃいそうな言葉です。

これ、実際にはとあるコンサルティング会社の調査員の人が予測として数年前に掲げた数字。

でも広告ではそうした背景が一切説明されていないので、この説明だけが独り歩きしてしまってます。

会員登録しないと読めない記事ですが、一応、リンクを置いておきますね。

広告・ニュースの数字よりも、自分の実感を信じてみよう

ちょっとだけ慣れる必要はあるんですが、報道やアンケートよりも自分がまちなか等で実際に感じたものを信じた方が現実を掴んでいる事も少なくありません。とにかく様々な情報が渾然一体となってシャワーのように降ってくる時代です。こうしたものに一喜一憂することなく、自分の感覚を大切にして社会を見ていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?