見出し画像

雑草詩句短歌 ミッション・ホルダー19.

鳩が屋根にとまり小首をかしげて蒼天の一方向を見ている 無意味に思えるが無意味なのは私達のほうだ  鳩は全身全霊で天地創造を感じている  日の光満ち溢れる青空に溶け込んでいる鳩が  ウリエルやラファエル、ミカエルの化身ならば  天使の言葉は鳩の鳴き声のように私達には無意味だ  人間の果てこそ天使の始まり  私達は絶望から出発せねばならない  天使にとって人間など土くれにすぎない  彼らは私達に数世代数百年にわたり幼子を預け宿らせる  幼子の精霊また聖霊は私達の生涯をかけた何事かのエキスで育つ  貧しく恵まれない生涯でも私達は至福につつまれ内からの光につつまれて死ぬだろう  何も得ることもなく与え尽くして  光のように軽くなって

(画像は"勝利の女神"、ヴーエ作。平凡社世界大百科事典より。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?