見出し画像

個人的に凄く良いと思うピアノ曲の紹介〜 グリーグ 君を愛す

今日もお気に入りのピアノ曲を紹介したいと思います。先日グリーグの夜想曲を紹介しましたが、その時に夜想曲とこの曲のどちらを最初に紹介するのかちょっと悩みました。どちらもとても聴きやすくていい曲ですので😃

グリーグのピアノ曲「君を愛す」

「君を愛す」は、もともとノルウェーの詩人アンデルセンの詩にグリーグが曲を付けた歌曲です。そのために元々ピアノと声のために書かれたものですので、検索すると歌曲の動画も結構あって、それはそれで良いです。

HAYAはもう20年くらい前になりますが、大人になってピアノをはじめてから初めて大きなホールでの発表会でピアノを弾くことになり、その時に見つけてきたのがこの曲でした。短い曲ながら、感動的で今聞いても本当に良い曲だなあと思います。その後、一度職場の後輩の披露宴の催しでも弾かせてもらったので、自分に取っては結構思い出深い曲です。

とにかく甘くて感動的、まさに「君を愛す」の題名そのものの曲ですので是非お聴きください(って演奏はいつものごとくYouTubeで拾ってきたものですが。今回は安定のキーシンの演奏です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?