見出し画像

ダイエット日記〜肝臓が元気になってきている

今回のダイエットを始めてから一緒にやってあること、それが日々のアルコールの制限です。以前はほぼ毎日家で何かしらのお酒を飲んでいました。暑い日はビールかハイボール、和食の時は日本酒か焼酎、ハンバーグやパスタ系ならワイン、とにかく料理に何かしらのお酒を合わせて飲んでました。まあ、癖みたいなものですね。

そして、ダイエット始めてからは家で飲むのはぱったりとやめました。家飲みは無論のこと外食したときも家族は軽く飲んでも自分は烏龍茶、みたいな。

ただ、自分ルールとして、飲み会がある時は、飲むのをOKにしています。全く飲まないってのをこの先もずっと続けるのは無理だと思うのでうまくコントロールしていけばいいかな、と。😁

ということであまり頻度が高くなりすぎないように、程々のペースで飲み会に参加しています。普段家で飲まないのでキンキンに冷えたビール飲むとしみますねえ。

勢いついてハイボールも

そんな感じで楽しいひと時が終わり翌日の朝。今までだと飲み会の後は、何ともいえぬ倦怠感に包まれての起床となっていました。何というか一晩肝臓君が頑張ったけど、頑張りが足りなくてアルコール分解しきれなかった、みたいな。

ところがここ最近は肝機能が復活してきているみたいで、飲んだ次の日の朝も全くアルコールが残ってなくてスッキリ!!!

ChatGPTが作ってくれた挿絵😋

とはいえ、油断して飲みすぎるとまたまた弱ってしまうので、引き続き家飲みはせずに、外の飲み会も程々の頻度になるようにうまく調整していきたいと思います。

それにしても、せっかくChatGPTが作ってもらったから使ってみたけど、変な挿絵だなあ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?