見出し画像

南房総近辺を満喫① 伊予ヶ岳のプチ登山

千葉には高い山がない、あっても300m級の低山ばかりです。でも、そんな千葉にもあるんです。唯一山名に「岳」がつく山が。今日は、千葉で唯一の「岳」である伊予ヶ岳、内房の海岸を回ってきました。


伊予ケ岳

 伊予ヶ岳の出発地点。登山口の平群天神社です。ここには十台以上車をとめることが出来る無料駐車場があります。

登山前に簡単にお参りを🙂

今日の気温は9月としては高めの33℃。暑い〜。そして遠くに見えるのが今日のターゲットの伊予ヶ岳です。って、頂上の南峰まではいくつもりはないですが(^_^;)

拡大するとこんな感じ。高さは300mながらも、「岳」です。山頂付近のロープ鎖場では過去に滑落死亡事故も起きたことがあるとか。低いとはいえ侮ると怪我をするので、今回は犬連れ登山ということもあり、ここまではいきません。

こちらが登山口。最初は緩やかなハイキングコース。

途中からは整備されているものの、傾斜のある道に変わっていきます。普段階段使って鍛えているつもりですが、徐々に疲れが😣

そんな飼い主を後目に 4WDならぬ4足で悪路でもぐんぐん進むうちのトイプー。頼もしい脚力✨ おいていかれそうです。

途中の展望台まではあと少し!

登ること40分程で展望台に到着。見晴らし良いですね。

そして、ここからは、「岳」の本領発揮の鎖場。ここからは登山レベルがあがります。今度犬連れじゃない時に登ってみたいです。今回は見送り。今度…いつかチャレンジしたいです。

普段山登りとか全くしませんが、データ取るのは好きなのでYAMAP入れてデータ取ってみました。おおー、きっちりデータ取れるものですね。プチ登山ですがいい運動になりました。

森のてーぶる

伊予ヶ岳のプチ登山したら、お腹が空いてきたので近くで食事を取ることにしました。今回訪問したのは、森のてーぶるというカフェ。詳細は別記事に書いておきました。

南房総市。中々見どころありますね。次回パート②では、この続きを書いていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?