見出し画像

早起きして涼しい千葉の勝浦に!〜朝市と小浦海岸

「明日は都内でも気温が35℃以上になるって」

そんな会話を前日にうちの奥さんとしてた流れで、何となく行くことになった勝浦。勝浦は千葉では夏でも涼しい街として最近は有名になりつつあるのです。翌日の勝浦の天気予報を見ると日中の最高気温予想は29℃。最近、雨で散歩に連れていけてない犬の散歩のために翌日は早起きして勝浦の朝市に行こうという話になったのでした。

朝の4時に起きたものの、1人で行くのと違って準備には時間が掛かります。結局家を出たのが6時半、勝浦についたのは8時ちょっと前でした。

勝浦に近づくと確かに空気感が涼しいです。特に朝の時間は、温っとした空気もある中で海の方からクーラーに冷やされたような空気も入ってきて、そんな感じですね。


勝浦の朝市

朝市のやっている通りに行くと結構賑わっていました。

大きなカツオがまるまる一匹1000円とか1500円とか。安い!

うちのワンコは食べ物あるとかなり反応します😅

いままで、何度か朝市にはきてますが、その時はバイクで1人でってのが多かったです。今回は奥さんとトイプー連れてなので、何となくいつもより買い物したりします。スズメバチ入りはちみつ、久しぶりに買ってみました。

朝は家出る時に軽く済ませましたが美味しそうだったのでチーズドッグを。はちみつと塩焼きが掛かっていて良い塩梅の味付け。

うちの奥さんが買っていたのは、坦々麺の具がのったジャガバター。少し食べたけど少し辛めの具が良いです。

途中、ちょっとトイプーを写真撮影

無人販売所覗いていたら、ちょうどオーナーが品物仕入れにきたので話をシて、その流れで小粒のスイカとトマトを購入。合わせて1000円。

この日は午前中霧が掛かっていて、朝の9時過ぎでもまだうっすらと。御宿の海岸も良い感じで霧に包まれていました。

小浦海岸

その後は、近くの小浦海岸へ。小浦海岸にいくときには、ドン・ロドリゴ上陸の地のあたりを目指します。あまり多くは停められませんが、何台かはここの無料駐車場に停めるとこが出来ます。この日は1台分何とか駐車出来るスペースがありました。

車を停めた後は小浦海岸へ。道を進むと手掘りのトンネルがあります。トンネルの中は真っ暗なのでスマホのライトを使いますが、足元がぬかるんでいて、サンダルで来たこともあり、トンネル抜けた時にはサンダルの中は泥だらけに😅

そこからしばらく進むとこんな感じに。去年も🫤2回くらい来ていますが、その時よりも草の茂り方が半端ではなく、草をかき分けて進むことになります。

しばらく草をかき分けて進むと、勝浦でも屈指の絶景スポットに。この日は他に結婚記念の写真を撮りに来たらしい外国人のグループが。良くそのドレス姿であの泥濘んだ道や草むらを抜けてきましたね、と思ったり。

海岸に降りると割と手つかずの海岸の光景が。人の手があまり入って整備されていないので、来るといつも海藻が打ち上がってる感じです。

水の透明度は千葉の中では良いほうです。でも先週青森旅行でもっときれいな海をたくさん見てきた後なので、そんなに感動はなし。

さっきのインスタ映えする洞穴を海側から見るとこうなってます。

ちょっと珍しい超🦋がいました。あとで調べたら、ミヤマカラスアゲハという蝶のようです。

ミヤマカラスアゲハ

ちなみに、比較的涼しいといわれる勝浦とはいえ、日中は30℃くらいになります。ですので日の当たる所にいると当然暑いです。でも、日陰に入ると割と涼しい。

そういえば、自分が子どもの頃の夏ってこんな感じでした。小浦海岸も海岸の日に当たる所にいると暑いのですが、日陰にいくと涼しく、途中の手掘りトンネル付近では風も通って本当に涼しいです。

その後は再び勝浦駅前に戻ってランチを。ランチ記事は以下に別途書いてあります。

ランチの時間に店が混んできてかき氷を食べそこねたので、途中の店でソフトクリームを。このソフトクリーム食べたのは市原に入ってですが、その時には車の気温計は36℃。外に出るとムワーっと暑いです。そして暑いとついつい冷たいものも食べてしまいます。美味しかった… でもこんな風に食べてると太りますね…気をつけないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?