見出し画像

個人的に凄く良いと思うピアノ曲の紹介〜 リスト 波の上を渡るパオラの聖なフランチェスコ

この曲は、聖フランチェスコが水の上を歩くという「伝説」を描いています。曲全体を通して、まるで奇跡の瞬間に立ち会っているかのような情景を描くことが出来るリストの名曲です。曲名は翻訳の兼ね合いでか、「波の上を渡るパオラ の聖フランチェスコ」とか、「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」とか色々ですね。検索するときはいつも面倒なので、「リスト 波の」とかのキーワードで探してます。

元々この曲を知ったのは、ピアノ仲間同士で集まるピアノ弾き合い会の時に仲間の1人が演奏したのを聴いて、でした。初めて聴いた時に、すごい曲だなと少し感動したのを覚えています。

視覚的な描写が優れていて、低音のアルペジオが波の音を象徴して、聖フランチェスコが水の上を歩く様子が目に浮かぶような描写です。って、そんなことを書きつつ、実は聖フランチェスコって誰だか全く知りませんけど😋

聖フランチェスコはおいといて、曲の構成は素晴らしいです。静かな導入部から徐々に盛り上がり、壮大なクライマックスへと達する流れは非常にドラマチック。中々に感動的で流石リストですよね。

今回はYouTubeで公開されているPTNAの音源からの紹介ですが、色んなピアニストが音源公開しているので、それらの音源聴かれるのもオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?