6~7月制作分の反省

こんにちはー夏休みだらけそうでやべぇってなってるはやぶさですー

 いろいろ課題とかもろもろ重なってやっとまとまった時間を取れたので制作の反省を記していきたいと思います。(忘れてたとか言えない…w)

まず、制作物ですが
1:3Dクオータービューシューティング個人制作
2:2Dメトロイドヴァニア個人製作
3:Unity1Week(集まる)
4:3Dシューティング3人チーム制作
の四つです基本的に反省内容は一緒ですが、ひとつづつ反省していきます。

1:3Dクオータービューシューティング個人制作反省

 Unityチュートリアルのシューティングを、改造してチュートリアルを制作するものだったのですが、移動→ショット→本編という簡単な流れのものを制作しました。この時移動するところのエフェクトを、パーティクルを出すだけだったり、ショットも敵を出現させただけなので、もっとテキストを凝ったり演出面を凝れば、もっと良くなったのではと思います。

2:2Dメトロイドヴァニア個人製作

 TileMapを使ってマップメイキングをするという体で、制作を始めるものだったのですが、初期のほうでカメラ面でこだわろうと時間を使いすぎて、結局まともなマップメイキングもできず何がしたかったのかわからないものができた。時間配分や、こだわるところをちゃんとしていればよかったと思う。

3:Unity1Week(あつまる)

 敵から破壊されないよう、できるだけ多くの武器を集める、ゲームを制作したのですが、触り心地は悪いし、バランスも悪い、見た目もUnitySkyBox背景に見えているし、アイデアはよかったと思うのですが、それを表現するために必要なものすべてがなかったりしたので、プロトタイプがギリギリ制作できただけなので、もっと表現する速度が早かったらよくなったかなと思います。

4:3Dシューティング3人チーム制作

 弾に、サイズの概念があって、衝突した際、大きいほうが小さいほうの弾を、吸収して大きくなるシューティングゲームを作ったのですが、初期段階で考えていた面白さの部分、サイズを調整して戦う部分は、表現できたが、そこからより一層ゲームを盛り上げようとする表現をしなかったり、レベルデザインが拙く、0、1のこれに対してはこれみたいな、作業に近いレベルデザインにしてしまっていた。アイデアを出すことで満足せずに、隅々までこだわれるスケジュールや、企画にすればそうはならなかった。

全体的な反省

 仕事が遅い、というより「知識が少ない」何をするにも思ったより時間がかかったために、どれも最後まで作り切れてない感が否めなかった。
 また、仕事が遅いということを自覚せず挑戦し、結局できずに終わっている。
 最後に、これは今まですべての制作に言えたことかもしれないが、「こだわり」を持って制作をしていなかったかもしれない、1つ制作をするにあたって、「今回はこれを絶対的にこだわった」といえる部分がどうしても弱かった、大体中途半端に終わり、完成度が全体的に低くなっている。
 上記を含め今後、というより夏休みを仕事を早くすましこだわりを持てるために、プロトタイプでいいから、短期間で多くのゲームを作ることを目標に活動しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?