見出し画像

岡山のエースが世界の大舞台でヒーローになった日。

2022年11月26日。
FIFAワールドカップ2022カタール大会
グループD 第2節
チュニジアvsオーストラリアの試合。

岡山から初のW杯戦士が誕生した2022年。
これだけでもとんでもないことですがついに決めてくれましたね。

日本のトレンドは一時
『ファジアーノ岡山』『デューク』が登場。

ただただとんでもない。
J2の外国人選手がW杯でゴールは史上初。
その歴史的瞬間に岡山サポとして携われて本当に感動させてもらいました。

前半23分、デュークの最大の武器でもあるヘディングでのゴール。
しかも逸らしてのヘディングシュート。
あれを決めるのは至難の業でしっかり決めきるデュークは本当に世界でも戦える選手であることを改めて証明してくれた瞬間でもありました。

そしてこれがオーストラリア代表のW杯での3大会ぶりの勝利。実に12年ぶりの勝利でした。
岡山だけでなく母国の英雄にもなったデューク。

なんでこんなスーパーな選手がJ2におるんか岡山サポの自分でも未だに信じられていません。
1年間Cスタで観れたことも今改めて思えば贅沢すぎる時間だったなと。

今回はそんなミッチェルデューク選手のお話です。

ミッチェルデュークとの出会い

2021年の夏、突然その時は訪れました。
ファジアーノ岡山の公式LINEで気づきました。

『ミッチェル・デューク選手 完全移籍加入のお知らせ』

これ見た時は本当にびっくりでした。
3回はLINE見返しましたね。
まず『え、あの清水におった豪州代表の選手?』でした。
正直J2に来るのが衝撃的過ぎて。
しかも岡山に来るとは。
この時もリークされずに岡山フロントお得意のステルス補強でネットを騒がせました。

岡山で愛されるデューク

オーストラリア代表のスターが加入した岡山。
J1清水時代の活躍を知っているサポーターも多く、すぐにファンが大量発生。

そしてデュークが愛される理由。

明るい性格でSNSもこまめにチェックしてサポーターのtweetやインスタの投稿などにも必ず反応してくれる優しさ。

デューク選手はSNSを通してサポーターの皆さんに応援してもらっていることのお礼で必ず反応するようにしていると何かの記事で仰ってました。

プロの選手、ましてや世界クラスの選手に反応してもらえるとそりゃサポは勿論嬉しいですよね。

そして試合中は闘志を全面にむき出すシーンも多く、そのギャップに惚れる方も多いのでは。

好きな食べ物はお寿司

そんなデュークの好きな日本食はお寿司。
インスタのストーリーではスシローで食事しているところを何度も載せるなど日本食も満喫されている模様。

デュークが良く通う『スシロー 岡山大供店』はこの1年半で見事ファジサポの聖地になりました。

高級な回らない寿司屋にあまり行かず、みんなが良く行く100円寿司に行く庶民的な一面も魅せるデューク。
そこにまた親近感が湧いてファンも増えて行きました。

デュークのファンサービス

プライベートでも岡山の街を満喫しているデューク。
よく岡山市内を相方のステファンムークと一緒に満喫しているところを目撃されており、その際には快く写真撮影にも応じてくれるなど外国人選手らしい陽気な明るい性格でファンサにも応じるデューク。

実際、友達もデュークとムークに岡山市内で遭遇して写真を撮ってもらってました!!
プライベートにも関わらずここまで素晴らしい対応をしてくれる選手はそりゃもちろん好感度爆上がりですよね。

世界の舞台で戦うファジ戦士

そんなデュークはオーストラリア代表としても活動。自身の目標でもあったW杯出場、ゴールを見事に達成してくれて本当に嬉しいですし岡山サポの誇りです。

来シーズンの去就はまだ分かりませんがデュークとムークのオージーコンビが岡山で再び見れることを信じて。
残りのオーストラリア代表戦も応援していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?