見出し画像

一大決心・・・

こんにちは はやちゃんです。

いろいろあってご無沙汰になっちゃいました(笑)

実は私・・・

今の職場を退職する決心をしました。。。

私、25年以上建設業に携わっています。

みなさん想像つくかもしれませんが、
現場や会社で暴言や、暴力、パワハラ、怒りや威圧で
相手をコントロールするのが当たり前の世界です。
20年前と比べるとよくはなっているのですが
まだまだそういう世界です。

そして世間とのギャップを僕自身が体験しました。

実は前職を退職した後、職業訓練校に通っていたんです。
クラスは14人
男 6人
女 9人でした。

様々な職種を退職した人の集まりです。
建設業は僕だけでした。
そこで味わったんです。。。

自分の普通の言葉なんかが威圧的で暴言と取られてしまうのかを。

その時思ったんです。
これからの建設業はますます若手が入ってこないだろうと。。。

正直、時代が進んでいるとはいえ絶対に人の手が必要な業種です。
暑いし寒いし暴言だってまだまだ当たり前。。。

「今の若い子がこんな世界に魅力を感じるわけがない」と・・・

そんな思いの中、ある講座のニュースに目が止まったんです。

「アンガーマネジメント」です。

怒りをコントロールしようという心理トレーニングです。

そこの協会でファシリテーターというんですが
講師になる養成講座が受けられるのを知り
こんな自分が全く未知の世界でどこまで出来るか
解らないけどやってみようと。。。

今の職場で65歳まで働ける体力もないし
パワハラが当たり前の会社にうんざりというのもあって
退職を決めたのです。

これからの事は今の時点では全くわかりません
正直、不安でいっぱいです。
でもやらない失敗よりやって失敗の方がましと
思い決心したんです。

これからどうなるんだろう・・・

突っ走るしかない!

良かったらサポートお願いします!いただいたサポートはパソコン周辺機器やスキルの為に使います。