見出し画像

結婚とわたし


連続投稿4日目になります。
今後どんな感じで記事を書いていくか、なんとなく決めました。

仕事の日→雑記
休みの日→日記

こんな感じにする予定です。休みの日でも特に何もなければ、自分の過去の話や書きたいことを書くかもしれません。

今日も仕事なので、自分の書きたいこと『わたしの結婚観』について書いてみようと思います。
初めにお断りしておきます。
この記事は私の個人的な考えであり、誰かを否定したりする意図はまったくありません。ご了承頂ける方のみ続きをご覧下さい。

お時間がある方、少し立ち止まって読んで頂けると嬉しいです。


わたしにとって結婚とは

長年一緒にいる同居人とは今年の8月で付き合って7年目。同棲を始めて6年ほどになります。
私の親や、祖父母からは結婚は??子どもは??と実家に帰省するたびに急かされています。

正直に言うと
今のところ結婚(入籍)は考えていません。

幼少期からケンカをよくしていた両親。
時には「お父さんとお母さんどっちについてくる?」と聞かれたこともありました。
そんな経験をしているので
結婚 = よくないこと
と考えていた私は、小さい頃から「結婚はしない」とよく口にしていました。子どもながら(なんで喧嘩ばかりするのに一緒にいるんだろう)と考えていました。

今でもその考えはあまり変わっていません。
小さい頃の思い出の影響もありますが、結婚を考えられない理由が大きく分けて2つあります。

こどもは欲しくない

もちろんこどもを望まないご夫婦もいると思いますが、私の考えとしては
『こどもがいないなら同じ苗字になる意味とは?』といった感じです。

小さいこどもが嫌いという訳ではありません。(言葉が通じない年齢の子と接したことはほとんどありませんが…)
ただ、子育てをするということはこどもの一生に責任を持つということです。そう考えると、どうしても一歩踏み出せないのです。

生まれてきたこどもが
一生寝たきりだったら?重い知的障害だったら?余命宣告をされたら?まず生まれた瞬間に”可愛い、愛おしい”と思えなかったら?
こんなことを永遠に考えてしまいます。

また、私は自分があまり好きではありません。
こどもが生まれる = 自分に似た人がもう一人増える
ということになります。
自分の嫌なところばっかり似てしまったら、その子を一生愛し続けれるか?と聞かれたら答えはNoです。

経済的な余裕も正直ありません。こどもを望まないのであれば、入籍をしたところで今の生活と何ら変わりはないので、このままの関係でいいと感じてしまいます。

もしかしたら30代後半になって急に「こどもがほしい!」と思える日が来るかもしれません。その時がきたら入籍について前向きに検討すればいいと思っています。

義両親と家族になりたくない

これが第二の理由です。
「家族になりたくない」と言ってしまったら少し極論すぎるかもしれませんが、今同居人と一緒にいるのは、その人と一緒にいたいからいるのであって、同居人のご両親や兄弟とも一緒になりたいとは思いません。

こんな偉そうなことを書いていますが、あちらのご両親にはまだ一度も会ったことがありません。なのでお会いしてみたらとても優しくて、馬が合う人かもしれません。

ただ、今でも結婚(入籍)するということは相手(この場合は同居人)の家に入ると考えている方が一定数います。
嫁入りすると今の同居人と私の対等な関係を続けていけない気がして怖いのです。

もちろん、上のようなことを直接言われたことはありません。同居人からも「それいう考えの親ではないと思う」とも言われいます。『もしも』の話をしているに過ぎません。
もしかしたら重く考えすぎ?と自分でも思いますが、リスクはなるべく避けて通りたい性分ゆえ、仕方ないのです。

最後に…

私の結婚についての考えはよく同居人に話をしています。賛同してくれるところもありますが、もちろん理解してくれないところもあります。
違う人間同士なので当たり前です。これは今後お互いの意見をすり合わせていけばいいし、急ぐことでもないと思っています。

こんなことを記事にしていますが、1か月後とかに急に
『結婚しました!』という記事をあげる可能性だってあります。
そうなったら少し恥ずかしいですね…。笑

ただ入籍云々は抜きにして一生に一度ウエディングドレスは着てみたいなぁという願望はあります。入籍前にフォトウェディングするのもアリかな…?

今回は少し重めの話を書いてしまいました。もちろん個人の考えなので、
「へー、この人はこう考えるんだー。」
くらいの軽い気持ちでみていただけたら嬉しいです。

明日はお休みの日なので楽しい日記が書けると思います!笑
お時間があればぜひお立ち寄りください。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!