見出し画像

サンプル記事を投稿してみました

昨日、サンプル記事を投稿してみました。
サンプル記事が完成したので次はポートフォリオの作成に入ります。
あるクライアントさんにポートフォリオにURLを載せてもいいかダメ元で聞いてみたところ、なんとOKを頂きました!
ありがたく、使わせてもらおうと思います。

ポートフォリオを作成したことがないので、まずは先人の方々のポートフォリオを見て勉強してみます。
今週中にココナラに出品できたらいいなと思っています!

サンプル記事の執筆方法

昨日書いたサンプル記事ですが、だいたい5日ほどで完成させました。

テーマ決め→下調べ(知恵袋など)→見出し作成→本文執筆→タイトル決め

このような順番で進めていきました。
今回は、自分の経験をもとに執筆していくので、下調べは最低限で済みました。
調べたことは、『今回のテーマで飼い主さんはどんなことを知りたいのか』ということです。
知恵袋やSNSで調べたら需要が分かりやすかったです。


サンプル記事作成で気をつけたこと

まず、直感で書かないこと。
大きな声では言えませんが、記事の執筆は直感で言葉を選んでしまうことが多々あります。
そうすると、一般的な言葉遣いではなく分かりにくいと感じることもありました。
なので今回は、読み上げソフトを使用して、執筆した記事の見直しを何度か行いました。

あとは、文章の語尾。
文章の終わりがどうしても同じような感じになってしまうことが多々ありました。
同じ終わり方にならないように、語尾は意識して執筆しました。

他にも、いつものnoteを書くときよりも慎重に書いていき、納得の出来に仕上げることができました。
しかし、語彙がまだまだ足りないなとも感じているので、引き続き勉強を頑張っていきたいです。


最後に

ポートフォリオはnoteで作成予定なので、また出来たら公開したいと思います。
少しバタバタしていますが、頑張ります!

あ、そういえば一昨日記事にした同居人とのケンカですが、記事を投稿した日に1時間ほど話し合いをして、仲直りしました。
仲直りと言いますか…「きっとまた同じように衝突するだろうね」って2人で言い合って終わりました。笑
元は赤の他人なので仕方ないことですね。
気になっている方はいないと思いますが、念のためご報告でした。

それでは本日はここまで。
また明日またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!