舞台の夏を感じた話

こんにちは、あるいはこんばんは
はーちゃんです。

7月3連休は更新をお休みしたうえに
次の週もスケジュールが詰まりまくって
全部の作業が土日にまわったので更新お休みにして
今日もほんとは時間取れないかもしれなかったのですが
何とか夜の時間を確保することができました。

オタクは24時間稼働なのよ。

最初にお休みした3連休はタイトルにもありますが
舞台に参戦してきたのでその時のことを少しお話したいと思います。

参戦してきたのは「MANKAI STAGE 『A3!』ACT2 ~SUMMER 2022~」といっていわゆるエーステ夏単と呼ばれる2.5次元舞台です。

元々江口さんが好きでゲームをやっていてずっとやり続けていたのですが、友人の方が先にステに行き始めて、初めて行ったのは2019年の夏でした。
一度参戦してからもっと見たいなと思い始めたのと、友人が円盤を見せてくれたり、ライビュや配信などをすすめてくれたりして、どんどん沼にはまって、今年は春と夏両方参戦することができました。
春はゲームで千景さん推しなのですが、ステを見てから見事に千景さんを演じてくださった染谷さんに落ちてしまっています。
(Youtubeも見てるし、別の舞台のチケとってしまいました。)

夏組ではリーダーの天馬くんが最推し
次が三角くん、一成くんなのですが
もう丸っと全員大好きなので夏組箱推しということになっています。

春は春で大好きだったのですがつらいシーンも多くて(特に千景さん)
夏はほんとに終始明るくて、泣いてたあとにすぐ笑わせてくるんです
とてもとても楽しかったです。

でも行くまではずっと怖くて、東京に向かう道中でもいつ"公演中止"の文字がでてもおかしくないと思ってたし、ついて席についてからでも中止になる可能性はあります。
もちろん初日で中止になればその時持ってる18日のチケットもおのずとなくなることになります。

オタクはずっとその恐怖に耐えながら、現地でも声を出さないで行動し、自分や推しの体調を気にかけて慎重に生きてるのです。

無事に自分が参戦した連休の公演はすべて開催されましたが、その後一部公演が中止になりました。
自分が参戦しないとしても日々感想があがること、写真があがること自体も楽しみでしたし、同じ作品を好きな人が同じ作品を見れなくなってしまったことも正直つらいなと感じています。

東京凱旋公演のチケットがあるのでまた2週間後、立川を訪れる予定ではありますが果たして無事に見ることができるのか今でも怖いです。
自分がかかるかもしれませんし、推しをはじめ公演に関わる方がかかってしまうかもしれない。

それでもエンタメがなければ生きていけない人たちがここにいるのをわかってほしいとも思いました。
コロナ流行はじめのころはエンタメは不要不急といわれ、私は真っ先にすべての楽しみを失いました。
その上でブラックな会社にいたので、東京がだめなら地方でまかなうようにとさらに仕事が増えて絶望したのですが、イベントが再開されはじめたときに初めて配信で浴びたエンタメがエーステのライブでした。
久しぶりにステージをみて開始3秒で大号泣してしまいました。

まだまだ油断できないので一概に現地はいいぞ、と胸張っていえるわけではないですが、これからもできる限り自分が信じるエンタメを見ていきたいですね。


今日はこんなところでしょうか。
さてさて、いつになったらおすすめキャラを全部かけるのかな、と少し心配になってきたはーちゃんでした。
また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?