見出し画像

どこまで最新施策を追いかけるか


「最新の施策はインプットしたほうがよいのか。」のような質問をよく耳にします。

結論から申しますと、どちらでもいいです。

理由は、「技術士試験は国の施策を答える試験ではない」からです。
自分の意見を論理的に述べる試験です。

ただ、国の施策に倣った解答がベターかと思いますので、ある程度、把握していることが望ましいと思います。

また、国が施策を考える問題・課題=トレンドであり、技術士試験でも出題されやすいと思います。

試験日の3ヶ月~半年前くらいには問題は出来上がっていると思うので、それ以降の施策や大きなニュースに振り回されなくてもよいと思います。

しかし、書いてはダメということはないので、興味があればチェックしてみてください。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、最新の話題に興味を持って情報収集している方が受かりやすいのではないかと思います。

頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?