見出し画像

【添削】業務経歴書(建設部門)

割引あり

本業が忙しく、なかなか更新ができておらず、申し訳ないです。
次回は年度末の忙しい中での勉強の仕方を書けたらいいなと思っていますので、楽しみにしてください。

今回は業務経歴書の添削事例について書きます。
建設部門、施工計画、施工設備及び積算の方です。

この方は、「立場と役割」、「課題と問題点」、「技術的解決策」、「成果」に分けて書いています。

それでは、それぞれの項目の内容を見ていきましょう。建設部門以外でも参考になると思います。


1.立場と役割

私の役割は道路や付帯施設の施工計画検討の担当責任者として、発注者や関係機関と協議の上、 山岳道路における高盛土や付随する排水トンネル等の関連施設計画を含めた全体施工計画を行う役割であった。

<添削>
パッと見るとシンプルで分かりやすいと思います。
しかし、「私の役割は~役割であった」や「道路や付帯設備の施工計画検討~山岳道路における高盛土や付随する排水トンネル等の関連施設計画を含めた全体施工計画」など、同じ文言が1文に入っているので、無駄に長い文となってしまっています。
長い文だと相手に伝わりにくくなるので注意しましょう。
業務内容の詳細は720字という短い文章で伝えないといけないので、無駄な文字は1文字でも削るようにしたいところですね。

ここから先は

1,378字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?