見出し画像

しまうーの勝手に推薦本〜おかえりアリス〜

久々の勝手に推薦本です。

相変わらず漫画ばっかり読んでます。いいのがたくさんありすぎて、ホントなら毎日でも書きたいのですが、いかんせんnoteにログインする気力、体力、時の運、あと時間捻出に四苦八苦で遅々としてすすみません…´д` ;

さぁ、久々行ってみよう!

おかえりアリス

画像1

押見修造先生の作品です。

押見作品と言えば、やはり読後の鬱々感!!

モヤっとモニョっと、どんよりどよどよ、鬱々とした黒いものが胸に残る作風の漫画家さんとお見受けします。(私はまだ3タイトルくらいしか押見作品は読んでおりません…が!いずれも読後はモヤモヤした感じ…なのに続きが気になって読む手が止まらない、まさに中毒性の高い作品ばかりです)

おかえりアリスは、ざっくり言ったら3人の男女の三角関係的な思春期の青春ストーリー…かな。

登場人物は三谷結衣(女)、亀川洋平(男)、室田 慧(男)の3人がメインです。

画像4

洋平は結衣に好意を寄せ、結衣は慧に好意を寄せ、そしておそらくですが慧は洋平に密かに好意を寄せている気がします。

しかし慧は中学生活の途中で突如転校し、この3人が再会するのは高校の入学式でのこととなります。

洋平と結衣の前に現れた慧は、見た目がとびきりの美少女に変わっていたのです!!!(◎_◎;)

僕は一応男ですが

男はもう降りました

画像2

あと 僕は男を降りただけで

女になりたいわけじゃないから

画像3

そして慧は中学時代の自分の姿を「あんなの僕じゃなかった。今の僕の方が僕は…好き。」と言い放ちます。

そして「『男はこうだ』『男なら当たり前』って言われてること、僕にとっては全部違った。この方(女装)が僕に似合うって思ったから、それだけだよ。」とも。

慧はいわゆるトランスベスタイト(女装、男装など異性装をする方。心の性と体の性が一致しているため、トランスジェンダーとは分けて考えられます。)なのでしょうかね。

そして慧は、洋平の結衣に対する想いを知っていて、「洋ちゃんが三谷のこと好きなら僕が手伝うよ」と提案するのです。

慧は結衣とも洋平とも自分からキスをしていて、両刀なのか?!とも思わせる一面もあります。

何とも不思議な魅力を秘めた慧。

この物語の一番の主人公は洋平なので、洋平目線で今後も物語は進んでいくのでしょう。

この3人の関係がどのようになっていくのか、今後の展開に目が離せません!(>人<;)

押見先生がテレビで話してましたが、このおかえりアリスでは「男性という性について描きたい」とのことでした。

はぁ…男性かぁ。

私も男性に生まれたらよかったなぁと思うことはよくあります。

実際、好きなものも野鳥、写真、鉄道、車…とおっさんぽい?!のが多いです。

ホビーラジコンにハマってシャーシから組んで走らせてたこともあったっけ(*´ω`*)中身が野郎なんですね、きっと。

服装も所作も昔から女子っぽくなくて、髪は20すぎた頃からずっとショートですね。

声は低くて若い頃はカラオケで男性ボーカルの歌しか歌えなかったですね。

昔は自分を女と認めたくなくて、自分のことを「俺」とか呼んでました…んまぁ、黒歴史ネ!´д` ;

と、まぁそんな自分ですので、男性という性を取り上げたこの漫画、めっちゃヒットしました!

ご興味を持たれた方はぜひ、お手に取ってみてくださいな♪

ドロドロなのにハートを掴んで離さない禁断の押見ワールドに足を踏み入れてみてよ!(;´д`)

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?