見出し画像

90分2万円の筋膜リリースを受けてきた。

どーも、鷹ノ目です。

筋膜リリースを受けてきました。

「えっ?筋膜リリースって何?」という方のために簡単に解説すると...

筋膜は筋肉を包む伸縮性のある薄い膜のこと。骨や内臓を包んで支え“あるべきところ”にきちんとおさめる三次元的なボディスーツとも言えます。引用:https://www.c-c-j.com/course/healing/fascia/

この筋膜をリリース(解放)してあげるんです。

「なんで、そんなことしたの?」というと

・肩の高さが左右で違う
・カラダがめちゃくちゃ固い
・姿勢が悪い
・O脚
・首や腰がつっぱっる、こる

というような体の不調やアンバランスな症状というのは、筋膜が固くなったり癒着していることが原因であることが多いからなんですね。

画像1

画像:https://www.c-c-j.com/course/healing/fascia/

ようするに、

筋膜リリースをすることで...

・肩の高さが左右で揃う
・前屈をすれば手のひらがピタッと床にくっつく
・猫背がしゃんと伸びてまっすぐに
・足がすらっとモデル足に
・長年の首や腰の痛みが緩和される

なんてミラクルが起こるってことなんです。

カラダのメンテナンスにストレッチやマッサージをしている人も多いと思いますが、ぶっちゃけあんまりよくなっている感じしないでしょ?

わかります、僕もそうだったから。

実はそれって、筋膜に根本的な問題があることが多く、筋膜をリリースしないことには、ストレッチもマッサージもその効果が半減してしまうということがあるからなんです。

ね?なんか筋膜リリースってすごそうでしょ?

で、そんな筋膜リリースの施術をプロにお願いしてやってもらいました。それも鍼灸師さんや整体師さんといったプロが教えを乞うような「先生の先生」のポジションにいる人にです。

90分で2万円ですよ。びっくりするでしょ?そういう世界があるんです。


90分間、地獄の苦しみが続く!


90分で2万円なんて超高級スパの価格じゃないですか。

さぞかし優雅な至福のときを過ごせるかと思いきや、真逆です。筋膜リリースって大人が泣くレベルの悶絶するような痛みをともなう施術なんですよ。

というのも、

癒着した筋膜はコリコリした“しこりのような塊”になっているんですが、それを指やひじや専用の器具を使って、グリグリグリグリグリグリと圧迫して潰すようにしていくんです。

それそれはそれはもう、飛び上がって叫ぶぐらいに痛いです。

画像2

画像:http://point-harikyu.com/2016/08/25/myofascialrelease_2/

「あああああああああああっっ!!!」×90分間

バカかと。拷問を受けに2万払うとかバカかと。

YOUTUBEの筋膜リリース動画は涼しい顔をして「痛気持ちいい!!」なんて余裕かましてますが、あれは嘘ですからね。

ガチの筋膜リリースは終わった後に「青タン(アザ)」ができます。

画像3

画像:https://keyagouseikotsuin.net/kinnmaku/

筋膜リリースの壮絶さが伝わってくるでしょ?

写真の女性はおそらく痛みで失神してるんじゃないでしょうか 笑

僕もふくらばぎに青アザができました。いまは腫れもだいぶ引いてしまったので、写真撮っておけばよかったなと後悔しています。

筋膜リリース受けてよかったの?

これはよかったですね。

たとえば僕の場合、右肩が下がっていたんですが、筋膜をチェックしたところ右肩が下がっているのではなくて、左肩が上がっているということでした。

左側の首と肩の筋肉に関連する筋膜がガチガチだったんですね。

他にも、

・腰
・太もも
・ふくらはぎ

これらの部分の筋膜のコワバリがなめらかなカラダの動きや柔軟性を阻害していたり、姿勢の悪さにつながっていることがわかったので、それだけでも元は取れたと思っています。

それから前屈して手の平がつくというはじめての経験もできました。

カラダを柔らかくするためには普通ストレッチをすると思うんですが、カラダが硬いのは、筋肉が硬いのではなくて、筋膜が癒着しているからなので、筋膜をリリースしたほうが効果あるんですよね。

こんな新しい発見があって筋膜リリースにはちょっとハマりそうです。

最後に

最強の筋膜リリース用のアイテムと自宅でのセルフケアのやり方も教えてもらえたので、そちらについては、近いうちにまた紹介できたらなと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?