見出し画像

9つのタイプ別で見る性格診断【その①】

どーも、鷹ノ目です。

今日は時間がないので予告だけ。

人間関係を円滑を保ちたいとかラクにしたいという場合、プロレベルとはいかなくても、ある程度の性格診断的な知識があったほうがいいです。

「あの人はあのタイプだ」みたいなことがわかると、自分と合う合わないがわかりますし、相手に対しても過度な期待しなくなるので人間関係がずっと楽になります。

何より自分自身を深く理解できると人生を生きる行動の指針にもなりますし、抱えている悩みが軽くなったり、吹っ切れたりもします。

ということで、簡単なテストを。

以下に並んだ言葉のなかで「しっくりくるなー」とか「自分が大事にしている価値観に近いなー」というのはどれでしょうか?


1、正しくありたい
2、役に立ちたい
3、評価されたい
4、自分らしくありたい
5、知りたい
6、安心したい
7、楽しみたい
8、強くありたい
9、平穏でありたい


複数の言葉に反応するのなら複数チェックしていいです。

とりあえずどこの言葉に自分が反応してしまうか覚えておいてください。

明日以降、詳しく解説したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?