スノウブレイクのメタバースの話

メタバース。
マルチ周回ゲー。

出場キャラを1体選んで出撃。
ネット上で3人チームでゲームを進める。
ストーリーなど、ソロでは、キャラは一人しかいないが、メタバースでは、3人同時に行動できる。

現在だと「エリア制圧」というモードしかないが、将来的には様々なルールで遊べるのだろう。

精神連携値、たるポイントを積んでいき、上限の1000ポイントを目指す。
一週間でリセットがかかる。
一回のプレーで70ポイント取得。
単純計算、1000ポイントまで、15周。
ちなみに1セット13〜15かかる。
1日に2回周っておこう。

ただし、ボーナス隊員、という概念があり、ピックアップされた隊員でプレーすると、獲得ポイントが10%上昇する。
これは3人ともに効果があり、それぞれ
ピックアップ隊員が0/1/2/3人いると獲得ポイントが70/77/84/91と変動する。

最効率91ポイントで周回すると11回で1000ポイントの計算になる。
だが、小隊全員がピックアップ隊員がである必要があり、育成度合いのばらつきもあるだろうから「何で〇〇キャラやないねん!」と怒らないほうが良き。

素晴らしい事に、このゲーム中は、普段プレーの他に、意思の疎通方法が存在しない。
定期文チャット、スタンプ、エモート、ボイスチャット。
すべてが存在しない。
むしろ清々しいまである。
そのくせ、リザルト画面では全ダメージ中何%のダメージを出したが、自分の分が表示される。
自分の分だけであること、割合であることは重要。その辺の配慮はされている。

ゲーム中は、そのミッション中にだけ発生するバフを選択したり、ゲーム内ポイントを消費してバフを購入できたりする。
なかなかぶっ飛んだ内容で、

会心ダメージ増加
会心率増加

みたいな基本的なものから

HP最大値を減らして攻撃力大幅増加。
走っている最中HP回復。
回避モーションの消費スタミナが、増えるがリロード。
リロード開始から2秒無敵

みたいな多岐にわたるバフが得られる。

〇〇はあった方が良い、みたいなセオリーはあるだろうが、今のところ味方に干渉するバフはない様子。
ある意味、清々しい。

出場キャラ出突っ張りになるので「支援技」は使えない。
エンヤの追撃とか、マリアンの吹き飛ばしとか、使えない。
遊ぶ際に使えるスキルを制限するやつがあるか、と思うが、システムの問題なのだろう。

ちなみに、面白い。
あと、キャラ特性を掴む意味では面白いと思う。


07/27のアプデにて、獲得する精神連携値に調整が入るらしい。
それに合わせてポイントの報酬とかも変わるのだろうか。
ちなみに、1000ポイント上限まで行くと、任意の後方支援を引くことの出来るリソースが貰える。一週間で2キャラ分。困ったときの穴埋めに使える。

※ちなみに、私はキーコンを組み替えており、「ジャンプボタン」を「掩体」に切り替えて遊んでいたが、その場合、ランダムバフも、バフ購入もできなくなった。
というか、バフ獲得とか購入とか知らなかった。
皆して、特定の場所で止まっているから、変だなぁと思っていた。

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