スノウブレイクのゲージの話
Q:クールタイムが明けたのに、スキルが打てないんだけども?!
A:体力の上にあるゲージを見て。多分枯渇してる。自然回復を待て
ゲージに関しては色々とある。本当なら画像付きで説明するのがマストだろうが、そこまでの熱量はない。
このゲーム。
キャラクター毎に管理される「通常ゲージ」と
3キャラクター共通で管理される「爆発ゲーム」の2種類存在している。
「通常ゲージ」は、通常スキル、支援スキルを使用する際に消費される。
消費量はキャラやスキルによって様々。
獲得手段は自然回復。おそらく、後方支援によって強化されるんじゃないかな? 詳しくない。
「爆発ゲージ」は、爆発の際に消費される。
消費量はコチラもキャラによって様々。☆5マリアンは60だし、☆4肴(ヤオ)だと100
獲得手段は、通常射撃やドロップアイテムの獲得。コチラも後方支援によって獲得率とかが強化される。
よって通常スキルに関しては
「クールタイム明け」
「通常ゲージがある」
の2つを満たしていないといけない。
好き好んで☆4エンヤをよく使うが、このキャラ、スキルが重い。
通常スキル・支援スキルと使うと、ゲージがすぐ枯渇する。
かと言って、強力かどうか、というと疑問符だったりもする。
というかこのゲーム。
・通常射撃
・通常スキル
・支援スキル
・爆発スキル
と、4種類の攻撃方法があるのだが、この「通常射撃」と「通常スキル」というのがマジで紛らわしい。
「通常射撃」とは、普段使いの攻撃のこと、左クリックだったり、RTだったりする。
「通常スキル」は、Eだったり、Yだったりする。
ゲーム説明文の中で「通常」だけを読んでいるとどっちのことがわからなくなる。
特にメタバース中、通常〇〇+33%、HP−33%などのバフがあるのだが、思とったんちがう、とかなる(3敗)
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