スノウブレイクのゲージの話

Q:クールタイムが明けたのに、スキルが打てないんだけども?!

A:体力の上にあるゲージを見て。多分枯渇してる。自然回復を待て

ゲージに関しては色々とある。本当なら画像付きで説明するのがマストだろうが、そこまでの熱量はない。

このゲーム。
キャラクター毎に管理される「通常ゲージ」と
3キャラクター共通で管理される「爆発ゲーム」の2種類存在している。

「通常ゲージ」は、通常スキル、支援スキルを使用する際に消費される。
消費量はキャラやスキルによって様々。
獲得手段は自然回復。おそらく、後方支援によって強化されるんじゃないかな? 詳しくない。

「爆発ゲージ」は、爆発の際に消費される。
消費量はコチラもキャラによって様々。☆5マリアンは60だし、☆4肴(ヤオ)だと100
獲得手段は、通常射撃やドロップアイテムの獲得。コチラも後方支援によって獲得率とかが強化される。

よって通常スキルに関しては
「クールタイム明け」
「通常ゲージがある」
の2つを満たしていないといけない。

好き好んで☆4エンヤをよく使うが、このキャラ、スキルが重い。
通常スキル・支援スキルと使うと、ゲージがすぐ枯渇する。
かと言って、強力かどうか、というと疑問符だったりもする。

というかこのゲーム。
・通常射撃
・通常スキル 
・支援スキル
・爆発スキル

と、4種類の攻撃方法があるのだが、この「通常射撃」と「通常スキル」というのがマジで紛らわしい。
「通常射撃」とは、普段使いの攻撃のこと、左クリックだったり、RTだったりする。
「通常スキル」は、Eだったり、Yだったりする。

ゲーム説明文の中で「通常」だけを読んでいるとどっちのことがわからなくなる。
特にメタバース中、通常〇〇+33%、HP−33%などのバフがあるのだが、思とったんちがう、とかなる(3敗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?