スノウブレイクの奴

Q:オススメキャラは誰ですか? 配布オレンジキャラは誰がいいですか?

A:好きなキャラでいいと思います。攻略意識なら、ファニーか肴(ヤオ)


シナリオ5-12クリア特典として、恒常オレンジキャラから一体貰えるキャンペーン? をやっている。
また、初心者ガチャとして天井50連(チケットは40枚)でオレンジ確定となっている。
課金をしてガチャを回さないなら、この2枚で遊んでいく。
しかし、そもそもとして、パープルキャラだけで十分攻略は可能であり、難易度の高いコンテンツは育成が追いついていないため、オレンジキャラが必要かどうか、断言する根拠に乏しい。
キャラ育成に関しては非常に幅があり、おそらくエンドコンテンツになり得る作りになっている。
もう、好みのキャラで十分遊べるんじゃね、というのが体感。
ただ、プレー体験としては、
遠距離からプレーヤーのスキルが要求されるヘッドショットを決めて大ダメージを出す(肴ヤオ)
取り巻く敵たちを連続で蹴散らしていくプレー(ファニー)
は、YouTubeの配信者達のものを見ていると非常に魅力的ではある。
肴(ヤオ)とファニーはスナイパーライフル・ショットガンと、システム的に優遇されている武器種でもある為、後悔することはないと思われる。
ちなみに私は、ガチャでマリアン、配布は保留という状態だが、別段楽しく遊んでいる。

Q:キャラの育成が分かりません。

A:皆分かりません。ただ、長期計画的なアポカリプス。短期計画的な神格神経。この2つは、意識したほうが良いと思います。

キャラの育成。
戦力の増強については、以下の方法が存在する。(一般RPGでの言い換え)

キャラレベル(そのまま)
武器レベル(使用武器の向上)
アポカリプス(いわゆる凸)
神格神経(スキル・爆発などの向上)
後方支援(装備)

細かく見ていく

キャラレベル。
キャラそのもののレベル。HP・攻撃力・防御力の上昇。
分析官(PL)レベルがキャラレベルの上限になっている。
難易度が上がるに連れて、キャラレベルは必要になるし、そのためには分析官レベルを上げていく必要がある。

武器レベル。
武器の攻撃力などの向上。キャラが使用できる武器種さえ一致していれば、使い回しは可能。
ただ、どこまで汎用的なのかはよくわからん。

アポカリプス
いわゆる凸。
キャラガチャなどで所持キャラを重複して引いた場合、ポイントになる。そのポイントを消費してキャラ性能を引き上げる。
重要なのは、このポイント、日々のプレーでコツコツ貯めることができ、一体目のキャラさえ所持していれば、長期的に凸を進めることが出来る。
軸として使いたいキャラが決まれば、毎日コツコツとポイントを集めていけば、完凸も夢ではない(はず)。
目移りして色んなキャラに手を出すよりもリソース管理を徹底して、1キャラを進める方が良い。
どのキャラのどの凸がより有効、かは今後の研究次第。
噂によれば、オレンジマリアンの1凸が、DPSとプレー感向上に有用と聞く。もちろん、自分保持キャラなので色眼鏡で見ているのだろう。

神格神経
キャラ別のスキルや爆発などの向上。
スタック数が増えたり、攻撃範囲が広がったり。
強化には汎用リソースを使う。
ポイントは振り直しが可能。ただし、振り直しをすると、汎用性を失い、そのキャラ固有のリソースになる。
分析官レベルに応じてアンロック出来る個数も増えていく。おそらく、使用感向上のモノと、特化型で分けて考え、遊ぶステージによって微調整を行うデザインのよう。

キャラの育成に関しては、このアポカリプスと神格神経が、時間リソースを喰う育成になる。
また、アポカリプスについては、オレンジとパープルでは進行速度に差がある(オレンジは進みにくい)ので、育成を始めるなら早く、そして一定段階まで突き進む気持ちが大事。

後方支援。
キャラに3体まで配置できる、いわば装備品。
後方支援キャラにもキャラランクとレベルが存在する。
また、キャラ別にチームたる概念が存在し、2体以上配置、3体配置でチームボーナスが得られる。
しかも、キャラ毎にステータスボーナスは固定ではなくランダム。いわゆる厳選が可能。
これを最大まで効率化、理想に近づけることがエンドコンテンツとなるだろう。
風潮的に「小隊を組めるように集める」「上位ランクの小隊を集める」「適度にレバルを上げておく」ぐらいに抑えて、他の育成が十分になってから、本腰を入れて育成するのが良い。
原神の聖遺物が、馴染み深いはずだ。エウルア用の蒼白が集まらない私にとっては、気の遠くなる話ではあるが。

Q:同調率とはなんてすか?

A:育成を進めることで得られるバフ。武器についている場合もある。

隊員のページ、スキルの欄の最後に紹介されている。
これは、キャラ固有のステータスボーナス。
区切りを基本100として上がっていく。
アポカリプスや神格神経を強化することで副次的に加算されていく。
武器にボーナスとしてついているものもあるらしい。
ただ、狙って強化する、よりも副次的なものと考えたほうが良さそう。
説明文には100刻みで〜のような書き方だったので、もしかしたら上限はないのかもしれない。
個人的には「神格神経たる謎物質に同調していくことで、人間から離れた力を手に入れる」というのはフレーバー的に好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?