スノウブレイクの話

※07/20リリース
07/24までのプレー体験にて
感想やらなんやら

Q:リセマラは誰狙い?

A:見た目が好きなキャラ。ただし、基本非推奨

単純に情報不足。CBT(クローズドβテスト)では、スナイパーライフル一強だったそうだが、本リリースではショットガンの威力倍率が高く設定され直し、有用になった。
「このキャラさえいれば」「このキャラがいなければ」というキャラは出てきていない。

恒常オレンジ(☆5)2割引ガチャ(40枚で50連。天井も80から50へ)
ストーリークリア特典(5-12クリア)でオレンジキャラ1枚選択
デイリー7日間でパープル(☆4)肴(ヤオ)ももらえる。
リセマラには、20分から30分かかるそうなので、費用対効果は低いと思う。

Q:オレンジ(☆5)ファニーとパープル(☆4)ファニーの違いって何?

A:名前だけ同じな別キャラです。

名前やモーション、使用する武器は同じだが、属性が違ったり、役割が違ったりする。
別キャラと扱ったほうが手っ取り早い。
識別方法としては、キャラのあとに二つ名がついているので。
攻略や話題に上がる際の呼び方は黎明期なのもあって不安定。オレンジファニー、パープルファニー。☆5リフ、☆4リフ。みたいになるのかな?
顔は違うけどモーション一緒、みたいなコンパチ扱いにするよりも最初から同じツラ、同じ声みたいに割り切っているのは清々しくてすき。
新キャラが登場するたびに〇〇の☆5版、みたいなのがしばらく続くのか、と思うと少し残念。
ただ、この運営、作成から発表までのスピード感を以て是とする、風潮くさいので、よしとしよう。

Q:属性って?

A:キャラや武器が持つ特性。

隊員から、キャラクターの育成などを行う。
その際のスキル説明欄に
「電撃系」のダメージ
というふうに、記述がある。
武器によっては、〇〇属性の攻撃力上昇、のように特定属性のバフがかかる武器も存在する。
ちなみに、ぱっと見でキャラクターがどの属性かは見分けられず、キャラ名が同じでもオレンジ・パープル(☆5☆4)でも属性が違う。
不親切に感じるが、将来的に「スキルは電撃系、爆発は動力系」のように複数属性キャラが登場したときに、混乱が起きにくいだろう、と擁護しておく。

属性の所管
全5属性(イメージ)
高熱系(炎)低温系(氷)電撃系(雷)動力系(風)特異系(闇)
担当キャラを併記するが、基本パープルと思ってください。

高熱系
(肴やフリティア)
ダメージディール。
高火力やスリップダメージ(燃焼)担当。
単純に火力。

低温系
(オレンジリフやマーシル)
凍結による行動阻害
スキル阻害担当……とおもいきや、そうでもない。
安定を求めるなら。移動速度低下デバフもこの属性。

電撃系
(リフやオレンジファニー)
リロード速度や射撃間隔向上など。
通常射撃に何らかのバフを出してくれる。

動力系
(ニタやファニー)
敵を集めたり、吹き飛ばしなどで散らしたりするクラウドコントロール。
突進なども含まれる。

特異系
(アカシアやマリアン)
その他、と読んでいいのか。
敵の行動をスロウさせたり、逆に自分だけ高速移動したり。
闇と例えたが「時」の方がしっくり来るかも。





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