見出し画像

スペイン滞在記2019年:【準備】航空券、悩みに悩んでエディハドに決定!

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

子どもの頃の遠足では、
その準備が一番楽しかった記憶がありますが、
大人の旅行となると、
そう無邪気でもいられません。

準備にはお金がかかり、
懐具合が寂しくなるからです。

なので、私は楽しいというより、
いちいちドキドキ。
超小心者です。

その懐具合に、
一番大打撃を与えるもの。

それはズバリ航空券!

パソコンでポチッとすれば、
あっ!という間に世界への扉は開かれるものの、
そのポチッに費やす気力たるや、凄まじい。

今回スペイン行きを決めてからの
4月、5月は、
毎日のように格安航空券サイトを眺めていました。

フライト時間、
料金、
乗り継ぎ、
航空会社の評判など、
検討に検討を重ね、
ついに選んだのはエディハド航空!

結局、前回と一緒です;

経由地はアブダビ。
乗り継ぎ入れたら20時間くらいでしょうか。
ローーーーーングフラーーーイト!

大陸の上をグ~ンと進んで、まずはアブダビ

フラメンコ関係でスペインに行く人は
アエロフロートを選ぶ率がけっこう高いように思うのですが、
エディハドと運賃があまり変わらないわりに、
乗り継ぎ時間が超タイトだったり、
逆に長すぎたりして
ちょっと心配。

海外旅行になれた知人からは
「カタール航空が安いよ!」と聞いて、
そちらもチェック。

ですが、
ドーハで行われる世界陸上に行く人たちの
移動日程とまるかぶりしていて
その影響からか
全然安くありませんでした。

JALも思ったほど高くはなかったのですが、
乗継地がフィンランド。
ムーミン好きとしては
観光必須で、
ストップオーバーを検討してみましたが
北欧価格恐るべし、
あまりに高くなりすぎて断念せざるを得ません…。

前回も利用したエディハドは
機内はきれいで、エンタメ調整充実、
アブダビ空港も賑わいがあって
トイレも常に清掃されていて
何かと気に入っていました。

というわけで、
エディハド航空に決定!

17時55分、成田空港発。
お昼すぎに家を出れば十分間に合うので、
出発前の時間にゆとりがあって、
その点も◯です。

2018年2月の写真。今回もお世話になります
ワインを飲みながら、機内食を食べる大好きなひととき。プ~ンと食事の匂いが漂って、ワゴンが動き始めると、ものすごくワクワクする
異国感あふれる空港内。前回はこの場所で大荷物を抱え、ドバイ行のシャトルバスを待った。時刻は午前2時か3時
アブダビの空港には大好きなPatchのチョコレートが少し置いてある(写真はドバイモールの店舗)。これを大人買いするのも、重要ミッション

問題は、
アブダビでの乗り継ぎが1時間20分しかないこと。

さまざまなブログや旅行記を読んで、
「大丈夫」
という結論に至ったものの、
ちょっとでも遅れたらアウトですよね。

どうか、無事に荷物も私も、スペインに着きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?