ガイドブック2

Hawaiiガイドブックどれを選ぶ?🍍

🌈ハワイのガイドブックは数知れず。。。
ハワイの情報はもう本当に世の中に溢れ返っている。今の時代、ネットやブログで検索できたりそもそもガイドブックを買う必要ある?と思っている方々も多いかもしれない。
書店に置かれているガイドブックの棚を見るとハワイが一番多いのでは?というくらい数がある。やはりこれは需要があるからだと思う。
やはりガイドブックを読みながらハワイへ思いを馳せるを気持ちも上がる。
と思うのだが。。。

🌈実はちょっと見づらい?
大体のガイドブックの構造は紹介されているお店や観光スポットの写真の端に住所や電話番号、HPのアドレス、場所の情報。別紙になっているもしくは地図のページのどこを見れば良いかの情報が書かれている。(ex:MAP付録②P.2G-3)
行ってみたい店を幾つか見つけては本体とMAP付録をいったり戻ったりしないといけない。せっかく地図で見つけてもレンタカーで行かないとダメな場所でがっかりすることも。
また他の行きたい場所と全然反対方向で一度に回るには時間のロスが気になってしまったり。。。

🌈最近はサイズ違いも出ているが
最近は持ち歩き易いように縮小サイズの物が出ている。最初は???と思ったのだが、大きい物と内容は同じ。分厚くて大きいガイドブックは持っていくにはちょっと荷物になるし、でも持っていかないと不安だし。というお客様に対応出来るようにしたのかなと思う。
ただ、縮小なので字も地図も小さくなる。そうでなくても情報が多いので見辛い事、この上ない
書店で読んでみるとこのガイドブックのこの情報とあのガイドブックのあの情報が惜しいけど、2冊買って持って行くのはな。。。と悩む事も多々あると思う。

🌈基本はオールマイティなガイドブック
と言ってもホテルの情報はあまり載っている物は少ない。がホテルの情報はネットで調べられるので、気にする必要なし。
グルメやアクティビティ、ビーチやビュースポット、旅の目的にあった情報が多く載っている物を選ぶと良いかと思う
レストラン本やホテル本、テクニック本なども多いがそこからどこを選ぶのか、何と取り入れていくかの選別は大変なので。

🌈雑誌のハワイ特集
ガイドブックではなく雑誌のハワイ特集を購入してみるのも良いかと思う。
入れ代わりが激しいハワイ。。。載っているから行ってみたら既に違う店になっていたなんて事もある。
雑誌のハワイ特集の場合は最新の情報が載っている事が多いからだ。
時期によっては手に入らないので、ハワイへ行く予定のある人は見つけたら買っておくのも一つの手だ。

🌈結局は?
読んでいて、楽しくなる。もしくは持っているだけで気分が上がる。ハワイへ思いを馳せられる。そんなガイドブックを選ぶのが良いかと思う。
(またまたこれを言っちゃーおしまいだが。。。)

🌺ジャケ買いだったり、読み物としてだったり、今年はどんなホテルやレ  ストランが出来ているのかを知りたかったりそんな事をしている内にどん
 どん溜まってしまって挙句、その当時はどんな情報が重宝されてた?なん  て 読み返してしまって昔の物も捨てられない。。。困った物です。。。


サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。